DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最後くらい当てたいものだけどねぇ…

詰パラ1月号は越年が確定した(明日は土曜日)。 予想の前に他の場での話をいくつか。 ・白井英治 悲願の黄金ヘルメットを獲得したが、選考順位1位の馬場貴也が2着で4700万円を獲得したため、年間獲得賞金はGP終了時点で馬場の方が100万円強上回…

4日目まで終わって

予定通り(?)発熱して寝床でレース観戦。 トライアル2走後の暫定順位は以下の通り。 ※一部間違いを修正。ほとんどのメディアは21点をボーダーとして記事を書いている(実際21点がラインになる事が多い)が、20点でも通過できた年や21点でもダメだ…

年末に向けての準備

27日、4回目のヤクワクチン接種。この日しか予約が取れなかった(28、29日は副反応で寝込む可能性が高い)ので27日以降は有休(つまり26日で自分は仕事納め)。 会場はエルプラザ、彩棋会の会場になっている和室と同フロア。もし彩棋会当日に予約…

減量の効果あり?

最初にお断り。 今回の記事は「女性の体重の話」が出てくる。一般人はともかく公営競技(や柔道のような「体重制」のあるスポーツ)では女性と言えども体重の話は避けて通れない事なので、そういう事も分からずに「女性の体重の話をするなんて失礼な奴だ」と…

こっちが泣いてしまったじゃないか

予想はあえなく撃沈。12Rは1を1着固定、6を相手に選んでおいて4を入れていないというとんだマヌケっぷりである。 それにしても今回はいろいろと「初」があった。 競走水面上にワイヤー吊りのカメラ(「ロビーカム」という名前らしい。他のスポーツで…

グランプリの拙い予想

予定通りGP最終日の「三番勝負」。 まず最初に言い訳しておくと、「ナイターGPの前日予想は大変」である。 通常のナイターは21時くらいに翌日の番組表が発表されるが、GPだとそれが21時30分くらいまで遅れることが多い。ナイターの場合予選最終…

グランプリが始まった

詰パラ12月号の会合案内で香龍会で初形「セト」の詰将棋を創作とあるが、狙い(?)はともかく「セト」と片仮名で書かれると自分はどうしてもエジプト神話の悪神の名前しか思い浮かばない【*1】。 その原因はほぼ間違いなく「女神転生」シリーズのせいであ…

レース中に病死、という話

競走馬がレース中に病死、という話はたまに聞くが【*1】今日の話はそっちの話ではない。 徳島県のカートコースで死亡事故が発生した、というニュースをネットで見た時に 「…また?」 と思った。…カートが絡む死亡事故に対してではなく、「ゴーカート」と表現…

やればできるじゃないか

詰パラ12月号は11月30日に届いた。…思わず 「やればできるじゃないか」 と口を突いて出た。もっとも、確認したのは帰宅後でその後11月号の学校の解答のメール作成&送信をしていたので、終了後にチラッと読んでさっさと寝てしまったのだが。 この「…

「ワンコイン」が天国と地獄の分岐点になっていたかも

27日に閉幕した第25回チャレンジカップ【*1】と第9回レディースチャレンジカップ。年末のグランプリとクイーンズクライマックス出場権をかけた最終トライアル競走で、優勝戦終了日までの獲得賞金上位者が年末の「聖戦士」に選ばれる。…という話は以前も…

2022年11月彩棋会

11月5日に開催された。 今回はなんと(?)岩本氏が欠席(それでも道外からは荒川氏が参加された)、トータルでも6名とちょっと少なめ。 内容はいつもどおり作品展の作品選考…なのだが、出品者が(当日提出込みで)4名しかいなかったので各氏の作品を1…

「国葬のようなもの」の話

自分は「国葬のようなもの」の開催に賛同していないので【*1】それに関するニュースとかはあまり見ていない(その時間帯は普通に勤務中だったのでリアルタイムで見ていないし、今回の記事も書くだけ書いてしばらく放置していた…)。…葬儀の時間に札幌の市街…

6代目三遊亭円楽

「歌さん(桂歌丸)、楽さん(6代目三遊亭円楽)がそっちに行ったら『お前の方が早過ぎるんだよ!』とか言って楽さんを天国から蹴落としてくれませんか?」 自分が6代目三遊亭円楽師匠の急逝を知った時によぎったのが上記の言葉。…多分落語家の中にもそん…

痛ましい事故

3連休中に北海道森町で起きたカートの事故。巻き込まれた2歳の男の子がその翌日に亡くなられた。しかも名前が「成那」と書いて「セナ」と言うのだから最初は質の悪いジョークかと思ったものである。…何はともあれお悔やみ申し上げますとしか言いようがない…

8月のボートレース

8月のボートレースの話×3。 PGⅠ・第36回レディースチャンピオン(8月2~7日、丸亀) かつては開催時期がよく変わっていたそうだが、クイーンズクライマックスの創設に合わせて8月上旬開催になったのが2012年(同レースが初めてナイター開催さ…

30代はコーチ

囲碁界で「9歳のプロ棋士が誕生」というニュース。国内最年少な上に「世界最年少」らしい。…システムが大きく違う将棋界(将棋界は「四段でプロ」だが囲碁界は「初段でプロ」)と比べるのはあまり意味がないでしょう。 …このニュースを見た時に思い浮かんだ…

詰パラ8月号とその他

藤井聡太が(A級順位戦で)負けたことを祝して明日(11日)はラーメンを食べに行こう! …冗談としてはあまり面白くない(だったら書くな)。 確かに11日に「さんぱち」でラーメンを食べたのは事実だが、ラーメンを食べに行こうと思った理由は藤井聡太と…

医療従事者に落語は通じない?

7月31日、「柳家さん喬 柳家権太楼 二人会」。ゴン様は何度か寄席で聴いているが、さん喬の落語を寄席で聴くのは意外にも(?)今回が初めて。 二人とも五代目柳家小さん門下【*1】の実力派で、分かりやすく(?)言うなら「静のさん喬、動の権太楼【*2】…

悪魔の封印はダイヤルロックでできている

安倍晋三氏の事件はいろいろな方面に波紋を広げているようだ。そもそも自分は国会議員はほぼ全員嫌い(というか信用していない)だが、だからと言って「このような死に方」を強要されるほど罪深い人でもなかった、とも思う【*1】。 ひろゆきあたりは「こうい…

22年7月の彩棋会

…タイトルのとおり。参加者は9人(諸事情で早退された方も含む)、うち道外から3人。翌日は香龍会があるはずの岩本氏も参加。…この根性は並大抵の人では真似できないと思った。翌日(10日)の早朝に名古屋へ発つという事だが、9日の宿泊に苦慮した(名…

三国志を正史の視点で・4

三国志の事実上のスタート地点と言える「黄巾の乱」が起こったのは184年。その時代の漢の皇帝は12代目の「霊帝(156?~189、在位期間168~189)」であった。この頃(というか後漢の時代の大半)は外戚と宦官の権力争いが盛んであったが、…

三国志を正史の視点で・3

英雄を批判する人は人格的に劣悪である …そんな風に決めつけている人間をやたらと見かけるように思う。例えば藤井聡太を批判した芸能人、大谷翔平を評価しない評論家、佐々木朗希の態度に腹を立てて詰め寄った球審【*1】、その他… 今の世の中そういう人は一…

三国志を正史の視点で・2

前回の続き。 2.「泣いて馬謖を斬った」本当の理由は…? 「泣いて馬謖を斬る」は三国志に詳しくない人でも聞いた事があるであろう。「優秀な人であっても私情に駆られる事無く罰する」事を意味するが、実際のところはどうだったのか…? 北伐の戦略上の重要…

三国志を正史の視点で・1

GW以降はジグソーパズル以外では三国志の「正史」に関する本を読む時間が多くなった。 今でこそ「正史ベースで書かれた」三国志のメディアも少なくないが、それでも世間に(日本でなく地元中国でも)根付いているのは「演義」の方(のエピソード)だったり…

誰もができる事が 僕には難しい

前回の記事の「ジグソーパズル」に収録されている楽曲の中にそんな歌詞がある。 実際世の中には「誰もができる」ように感じる事が何故かできない(苦手)、という事はいくらでも見かける。 自分の場合だとM先生のコメントにあるような「JPに苦情を申し立…

将棋というゲームの本質?

GW以降は詰将棋よりもジグソーパズルを解いている時間の方が多いように思う。 ジグソーパズルは「外周部分を先に作る」のが定石(?)であるが、 …超上級者は外周分を最後に組み立てる。…わけがない(笑)。もっともジグソーパズルは時に「外周以外の特徴…

死の淵から生きて帰った?

もしかしたら自分はM先生に「呪い殺されていた」かも知れない。 前回の記事を上げた翌日=5月1日に原因不明の高熱・下痢・吐き気に見舞われる。前日から体調不良を自覚していたが【*1】、翌日に急激に悪化(自宅療養で乗り切ったので結局原因はわかってい…

自分は今まで何に対して怒っていたのか

「三重県も28日に届いていない」と聞いて正直訳がわからなくなっている。 何か情報は得られないかと詰パラのサイトを見てみると、5月号に関する「メモ」があった。 2022/4/27:5月号高校出題作について高等学校3番は、手違いにより4月号出題と同一図を…

信<疑

コメントをいただいたのが20日なのにそれを確認できたのは28日、というのは尋常ではないと思う。これが商売だったら大問題だが、「営利目的ではない」&「どうせ誰も期待していない」ブログだから…で済ませていい話でもなさそう。たとえそれが「尋常なら…

怒りの矛先はどこへ向けるべきか

今年も解答選手権オンラインに参加できなかった。…巡り合わせが悪いのぉ、とか思っている矢先に「今年の全国大会も中止」との一報が。…△△△△(個人的な話)ができる日は来るのだろうか。 前々回の記事に対する「元M先生」のコメント。…コメント内容よりも先…