DJカートン.mmix

昨今流行っている「ジェンダーレス」とかいう言葉を使いたがる人は「差別」と「区別」の違いがわかっていないんじゃないか? と思う。

年末に向けての準備

27日、4回目のヤクワクチン接種。この日しか予約が取れなかった(28、29日は副反応で寝込む可能性が高い)ので27日以降は有休(つまり26日で自分は仕事納め)

会場はエルプラザ、彩棋会の会場になっている和室と同フロア。もし彩棋会当日に予約が取れていたら「今からヤク打ってきます」とか言って中座していたかも知れない(彩棋会の前日くらいに接種券とかが届いたので無理だった)。

 

接種後「年末年始の生活費と軍資金*1を降ろすために北洋銀行へ。…ATMコーナーには「…今日は25日だっけ?」というくらいの長蛇の列が(間違いなく27日)。ATMに並ぶのはあまり好きではない(というか好きな人なんて多分いない)が、他にやるべき事はほとんどないし、降ろさないと何もできないので並んで10分ほど待つ。

…待っている間は並んでいる人の「手元」を観察していた。何を見ていたのかと言うと

あらかじめカードと通帳を手元に用意している人はどれくらいいるだろう?

正確な数までは数えていないが、感触としては「3%くらい」。ちなみにその3%の中には自分が入っている。最近は時間がもったいないとか言って動画を倍速(以上)で見る人が増えているが、その割にはこういうところでのタイムロス(ATMの前に着いてからカードとかを出すのは案外時間がかかっている)を気にしないのはどういう事なのだろう、と思う。

 

その後軍資金を「チャージ」するため三菱UFJ銀行へ。…こちらは待ち時間ゼロ、この差は何だ。察するに北洋銀行は年末年始に新システム移行を行うため全てのサービスが停止する(期間は12月30日21時~1月4日7時)ので、その前にやる事をやっておこうと駆け込む人が多かったのであろう。

 

おそらくゲーセンに行けるのは今年最後だろう、という事でノスタルジア交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"』(通称「第9」)をプレイしてゲーセン納め。アホみたいに鍵盤をバシバシ叩かせる=疲れる曲なので(そもそもピアノの曲じゃないだろう)あまりやりたくはなかったが(じゃあやるな)、まぁ一応「儀式?」という事で(こういう事をやるゲーマーは全国に沢山いますから、絶対に)。

 

帰宅する途中に棋王戦の結果を知る。…最近の藤井聡太は腹の中で「この俺に後手番で横歩取りをぶつけてくるなんて        」と思っているように見える。

 

いよいよQCトライアルが始まる(予想記事は最終日だけの予定)12人の中でもっともいいモーターは11R6号艇の長嶋万記がゲットした11号機だとか。でも6号艇だしどう取捨判断すべきか…

*1:勿論使い道はホープフルステークスでも東京大賞典でもない。