DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2015-01-01から1年間の記事一覧

順位戦解説会・当日

…解説会当日。解説会は1330からだが、それに先立つ指導対局が1020からと1130からの2回(ただし鈴木環那女流二段は会場設営などの関係で1020からの1回だけ)、誰に教わるかは事前抽選で決まっていて、自分は室谷由紀女流二段との1回目(1…

順位戦解説会・前日

順位戦解説会(12月19日)の前日・前々日の出来事について少し書こうと思う。 17日の午前中の東海道本線で浜松を出発。…途中まで出発時刻、電車の行き先、乗り継ぎ駅は昨年と全く同じだった。今年は小田原城に立ち寄っていないので昨年より東京入りの…

順位戦解説会に備えて

19日の順位戦解説会に参加するために17日から東京入り。時期が時期なので青春18きっぷを使って下(東海道線)を4時間以上かけて上って東京へ、というのは毎度の(?)パターン。 その主役(?)の森下九段は先日267手(しかも入玉なし)という大激…

パズル誌の不祥事

先日のYahoo!のトップページに「パズル誌出版社が懸賞の当選者数を水増し」というニュースが。 今回そういう不正を行っていた事が発覚したのは「アイア株式会社」。出版のみを手掛ける会社ではなく、アパレル事業も展開している(パズル誌を扱う会社と…

「死の組」という言葉

第9回朝日杯将棋オープン戦の2次予選の組み合わせを眺める。勿論(?)一次予選を勝ち抜いた森下卓九段の次の対戦相手を知るためだが(笑)。 本棋戦の二次予選は一次予選を勝ち抜いた16名と予選免除順位(※1)9~24位の32名が4名ずつ8グループ…

「プロゲーマー」という職業(?)について

最近ちょくちょく「プロゲーマー」という言葉(職業)を目にする。一言で説明するなら「ゲーム(をプレイすること)を生業として生活している人」である。広義に解釈するなら将棋や囲碁のプロ棋士や各種スポーツ選手も「プロゲーマー」というくくりに属する…

TELEBOAT(テレボート)、他、ボートレースあれこれ

TELEBOAT(テレボート)とは何か? テレボートとはボートレースの舟券をインターネットで購入できるサービス。他の公営ギャンブルにも同様のサービスがある(はず)。 最近は専ら「競馬<ボートレース」な自分だが、その割には舟券を全然購入してい…

2015冬・将棋界動向

ここ最近の将棋界のニュースで最も大きなニュースはやはり 「週刊将棋が2016年3月30日号をもって休刊」 であろう。 メディアをとりまく環境の変化は著しく、『週刊将棋』はその役割を終えた(連盟HP・マイナビのニュースより) との事だが、時流が…

第62回ボートレースダービー最終日

(10月20日~)10月25日はボートレース浜名湖で「第62回ボートレースダービー」が開催された。 …何だかんだ言って自分も「公式通称」に順応してしまっている(笑)。 以前にもボートレースダービーについて少し触れたが改めて簡単におさらい。ボー…

久々に詰将棋の会合に参加

パトレイバーを見た後は昼食を済ませてゲーセンで少し遊んだ後、香龍会に顔を出す。 確か前回香龍会に参加したのが2月なので実に8か月ぶり(駿棋会には3月に参加している)、しかもこの日のメインはパトレイバーだったので香龍会の参加は完全に「ついで」…

パトレイバー首都決戦・ディレクターズカットを見る

「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦・ディレクターズカット」 を10月18日に見に行ってきた。今年5月に上映された同映画のディレクターズカット版(以下『DC版』と表記。意味は別に説明しなくてもいいでしょうから割愛)。 …

相撲を見る

10月12日、大相撲浜松出世場所──ぶっちゃけて言えば「浜松巡業」──を見てきた。 相撲観戦は意外にも(?)本場所を含めても初めて。両国には何度か行っているが、相撲を見に行ったわけではないので(笑)。…そう言えばいつだったか(確か6月末~7月上…

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」

「親王」と書いて「ちかお」と読ませる名前があるので(香川支部のボートレーサー「長谷川親王(はせがわ ちかお)」選手)、だったら「竜王」と書いて「たつお」なんて名前もあっていいかも…? なんて事を思った。…今回の話とはあまり関係ない事だけど。 将…

柿木将棋ⅨはWindows10で作動するか?

新しいノートパソコンを買った。OSはWindows10。 今まで使っていたXP(!)だと10月からYahoo!の一部の機能が使えなくなる(ブログもその対象。HPを読む限り「一部」と言うより「ほぼ全て」の機能が使えなくなる感じである)、という…

名騎手引退の一報から現在の競馬界を読み解く

JRAの藤田伸二騎手が突然の引退。リリースされた直筆のコメントには現競馬界の「エージェント制度」に対する不満(によるモチベーションの低下)が綴られている。 「数年前からエージェント制度の強調により、騎手の腕など関係なく成績に偏りが生じて地方…

母娘対決

8月20日放送の「おはよう日本」で艇界(ボートレース界)初となる大山博美(ひろみ)・千広(ちひろ)親子による「母娘直接対決」が特集されていた。 艇界での親子レーサーというのはそれほど珍しい例ではない(8月20日現在、「両方現役」という条件で…

脱線前提の(笑)将棋の話

…「脱線前提」としておくと心置きなく話を脱線させられる、かも知れない(笑)。 「第3回将棋文化検定」の会場が当初より増えている。当初発表されていた東京・名古屋・大阪・福岡に「札幌」と広島が加わっている。 …ついにと言うかようやくと言うか、北海…

ボウリングの漫画

普段ドラマは見なくても、将棋をテーマにした回があるとつい興味を引いて見てしまうのだが、どうにも歯痒い思いをするのは記者だけだろうか。 一番違和感があるのは、俳優が棋士を演じて将棋を指すシーンで、どんなに名優が事前に練習しても、駒を持つ手が素…

個人的に興味のある将棋界の話

…を(大体)時系列順に。 ・叡王戦の序列が朝日杯将棋オープン戦より上になっている。 叡王戦の発表直後はNHK杯の下になっていた序列(連盟HPの「棋戦紹介」ページに並んでいる順番が「棋戦の序列」)が、いつの間にやら朝日オープンの上になっている。…

「えいおうせん」って書けますか?

前回の記事からおよそ3週間。はじめのうちは週1ペースで書いていた(書けていた)ブログがこんな体たらくである。 別に何かを書くのが嫌いではなく(むしろ好きなほうである)、単純にブログを書く事より優先したい(しなければならない)事が出てきただけ…

詰将棋+ナンプレ=???

やはり自称(ナンプレを扱う)パズル作家としてはこの件に触れないわけにはいかないだろうな…(笑) 6月2日付の詰将棋メモに載っていた記事、 「世界初、詰将棋(5手詰・7手詰)が出来るナンプレ」。 自分としては非常に気になったタイトルであるが、この…

Ponanzaへの評価(電王戦FINALの感想を含む)

「…Ponanza? 強いよね。…(以下略)」 …ではなく(笑)、Ponanzaという将棋プログラムは今後将棋というゲーム(あるいは将棋界)においてどういう評価をされるのか、という話。 電王戦ではプロ棋士相手に3戦3勝、先日の第25回コンピュー…

レジェンド加藤、ついに引退

このタイトルを見て 「え、あのひふみん(将棋棋士の加藤一二三九段)も引退するの?!」 と思った方がいるかも知れないが、このタイトルの「レジェンド加藤」とは加藤一二三九段の事ではなく、ボートレーサー・加藤峻二(かとう しゅんじ)選手の事。 (両…

某時代劇の嘘

詳細は書けないが「いろいろあって」2週間以上ブログを放置してしまった。その「いろいろあって」が将棋のイベント──この時期だと天童市や岡崎市の将棋まつりなど──だったら良かったんだけど、そういう(楽しい)理由ではないので… そんな中携帯中継で第6…

詰将棋解答選手権の運営を手伝った感想

4月11日は詰将棋解答選手権。 …と言っても朝は普通に起きて朝昼兼用で朝マックを買ってJRに乗り込む、というスタイルは会合やボートレース浜名湖(あるいは蒲郡)に行く時とほとんど変わらない。9時43分に浜松を出発、11時ちょうどに静岡に到着。…

電王戦FINALの感想・前半

電王戦FINAL(の前半戦)について個人的な感想を。 ・第1局(▲斎藤慎太郎五段-△Apery) 戦形はノーマル四間飛車の対抗形。 …結果だけ見るなら斎藤五段の上手い指し回しで完勝、といった感じ。森下九段の言葉に 「COMが定跡を解明できるレベル…

今週は仮面ライダーな1週間?

先日(23日)映画「ヒーロー対戦GP(グランプリ) 仮面ライダー3号」を見てきた。その前日の駿棋会では「明日は仮面ライダーを見に行く」と宣言(?)していたので。 時系列で言うと29日に放送された「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードラ…

駿棋会に行ってきました、ほか

先週は(書く事がなかったわけではないが)体調不良とかもあってブログを書かなかった。 22日は駿棋会(※1)に行ってきた。浜松から会場の東静岡までは在来線で80分くらいだが、今回はその過程で寄り道。…香龍会に向かう時もボートレース浜名湖などに「…

将棋界をのんびり眺める

世間で(?)「ここ最近の将棋のニュース」というとやはりNHK杯で橋本八段がやってしまった「二歩」の反則負け、という事になるのだろうか。何せYahoo!のトップページにも載ったくらいだから。でも普段から将棋に親しんでいる人としてはこのような…

負けじと重箱の隅を突付く自分…

詰パラ3月号と「払込取扱票」が先月28日に届いた。ああ、もう誌代切れか… そして来月からは1冊700円か…(※1) その詰パラ3月号にとんでもない(?)誤植が。場所は45ページ。…と言っても「保1の作者が間違っている件(※2)」ではなく、その少し…