DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な頭の体操・5(+詰将棋の答え)

前回(正確には前々回)の問題の正解。 し=7または12 ちゃ=15 ふ=9または10 ぽ=11 7セグメントディスプレイ(電卓などに用いられる「7本の線」を使って数字などを表示する表示形式)で半ば強引にローマ字表記した時に何本のセグメントが点灯…

香龍会参加備忘録(?)

忘れる(というより「忘れられる」)前に香龍会の話を。 10月22日に行われた香龍会に参加。調べたところ前回参加したのは2015年10月なのでまる2年ぶり。しかもその時は他の用事(※1)の「ついで」であった。今年の7月に参加した詰工房も指導対…

簡単な頭の体操・4(+waifuの話)

前回の問題の正解。 P=1 L=8 N=2 S=5 G=6 B=16 R=16 K=8 これは将棋の駒の英表記とその駒が動けるマスの数(の最大)を表している。 ただ、実際のところは英表記にもいくつか種類があるようで(※1)、ここではもっとも国際規格(…

簡単な頭の体操・3(+相撲巡業の話)

前回の問題の正解:3回。 1回目…8枚の中からランダムに2枚ずつを取り出して天秤ばかりにかける。この時 ・天秤が釣り合った→はかりにかけていない4枚の中に偽物がいる ・天秤が釣り合わない→はかりにかけた4枚の中に偽物がいる …偽物が混じっている4…

簡単な頭の体操・2(+音ゲーの話)

前回の問題の正解:2回。 その方法は 1回目…9枚の中からランダムに3枚ずつを取り出して天秤ばかりにかける。この時 ・天秤が釣り合った→はかりにかけていない3枚の中に偽物がいる ・天秤が釣り合わない→軽かった方の3枚の中に偽物がいる …偽物が混じっ…