DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

26日の対局は負けた。…自分が、ではなく森下九段が。勝っていれば気分よく新年を迎える事ができたかも知れないが… 以前も書いたが竜王戦の初戦(ランキング1回戦)の持つ意味はとてつもなく大きい。同じ敗退でも初戦敗退は「降級のピンチ」にさらされる(…

パズルの答え&与太話

前回のパズルの正解。回転・反転したものは同一と見なす。 ポイントとなるのは十字型の各辺の長さ。これがわからないとどこをどう切り分けるかの方針が見えてこない。 正方形の1辺の長さを1m(単位は便宜上)とすると正方形の面積は1㎡(同)。これを十…

駿棋会参加議事録(?)

12月3日の駿棋会に参加した。 先週の香龍会の翌日(11月27日)から体調にハッキリとした異変を覚え病院に行き、その数日後に違う症状(それまでなかった「鼻水」「咳」)を併発(?)。どうやら複数の場所で違うものに感染したのかも知れない。 後発…

簡単な頭の体操・10(+体調不良の話)

前回の正解。 「日本」「社会」「相手」はいずれも「ひっくり返すと別の言葉になる」単語である。 日本 → 本日 社会 → 会社 相手 → 手相 では出題の12個の単語は… 根性 → 性根(しょうね) 悪性 → 性悪(しょうわる、せいあく) 下手 → 手下 女王 → 王女 …