DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年はどんな年だったか?

2019年は元号が「令和」に変わったわけだが… 自分は6月いっぱいで8年過ごした浜松を離れた。浜松という場所はいい場所だが(「動きやすさ」は札幌とは雲泥の差である)、自分が8年務めた職場は…正直言って「思い出したくない」。ぶっちゃけ言うなら「…

詰将棋は○○に解け?

第68期王座戦の一次予選「ハ」決勝で3度目の森下-増田の師弟対局が実現する可能性が出てきた(一次予選準決勝で増田康宏六段が青嶋未来五段に勝つと実現する)。なお第46期棋王戦の予選「4」もお互い勝ち上がると決勝で師弟対決。…一体誰が予選の組み…

想定外、でも何とかなる?

岩本氏のコメントによると来年の全国大会は7月ではなく9月21日(月、3連休の2日目)に行われるそうだ【*1】。 会場は福岡市「福岡リーセントホテル」、福岡空港から地下鉄で20分くらい(と言っても前泊必須だけど)、そしてボートレース福岡へも地下…

落ちた時点でアウト

20日のトライアル2ndで起きた不思議な出来事。 スタート後の1マークで2号艇と5号艇が接触、2号艇は何とか戦線に復帰したが5号艇は後ろにひっくり返って選手は落水。リプレイを見ると落水した選手と乗り手を失って虚しく旋回するボート【*1】が。当…

決まった予定、決まらない予定

次回の彩棋会は令和2年3月7日(土)13時~17時に札幌エルプラザ(のいつもの部屋)で開催決定、というメールが14日に届いていた(最近メールの確認が面倒になりつつなる…)。自分は多分参加できそうだ(今の仕事はある程度は休みを選べるので)。こ…

水上の殺し合い?

今年もグランプリこと賞金王決定戦(こちらが正式名称)が始まった。 まずは初日と2日目(17日と18日)の「トライアル1st」で賞金ランク7位~18位のうち6人が1億円への挑戦権から脱落させられる。 今年のグランプリはトライアル1stの時点か…

勝ち馬投票券が買えないウインズ?

12月22日(有馬記念当日)、ウインズ札幌【*1】B館ではA館の改装工事中に伴う混雑が予想される事から中山競馬・阪神競馬ともに「第11レースと第12レース(全部で有馬記念を含む4レース)のみ」の発売となるそうだ。 …昨年がどうだったのかは知ら…

…で?

来年5月に音ゲー(BEMANI)のプロリーグが発足するらしいが、それを聞いた(知った)時の感想は …で? つまり全く興味が湧かない。 以前も書いたと思うが自分の場合「プロゲーマー(と呼ばれる人種)の第一印象が非常に良くなかった」。それが今でも…

短コンを解く時間とノスタルジアと(※)

冷静に(?)考えてみると、先日の彩棋会が自分にとって「2019年最後のイベント」という事になりそうである。会合に出るわけでもないし落語もない(会はあるけどどうしても行きたいわけではない)し、GPやQCや中山大障害を現地で観戦するわけでもな…

彩棋会参加報告書

11月30日は「彩棋会」「詰工房」「両国イベント(谷川浩司九段・都成竜馬六段)」が開催されたが、札幌在住の自分は彩棋会のみに参加。 13時15分頃に札幌エルプラザに到着。…3Fのロビー(エレベーターホール)から「右」に行きたくなってしまう(…