DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵のかかった局面

突然ですが、下図の局面での「次の一手」は? この局面は昨年に放送された推理ドラマ「鍵のかかった部屋」の中で将棋を題材とした回(第3話・盤端の迷宮)に出てきた局面である(こういうのは大抵「プロの対局で出てきた局面」を使っているのだが、この局面…

10月の香龍会+α

前回の記事(森下九段が第3回電王戦に出場することを受けた話)はこのブログ開設以来最高の訪問者数だった(記事アップごとに訪問者数を記録している)。 …これは驚きましたねぇ~(笑)。 先日(20日)の香龍会に参加。不定休の自分が2ヶ月連続で参加で…

これは驚きましたねぇ~

電王戦にはあまり興味がないと書いた(実際そう思っていた)DJカートンだが、敬愛する森下卓九段が出場する、となると話は別である(笑)。 出場棋士の名前の中に森下九段の名前を見つけたときはかなり驚いた。思わず声が出た。正直なところ、森下九段が電…

ちょっと競馬の話を…

今週日曜日の「凱旋門賞」はやたらと盛り上がっていた(というよりマスコミが必要以上に盛り上げていた?)。個人的にはその盛り上がりようが少し異様だと思ったが、一時期と比べたら日本と世界の差なんてほとんどないのも事実だし、自分などはそれこそ今回…

将棋文化検定、とそれにまつわるエトセトラ

時折「詰将棋作家の棋力」を考えることがある。上を見れば谷川浩司九段のように指し将棋も詰将棋創作も極北の域という方もいるわけだが、では反対に下のほうはどうなのだろうか、と。 詰将棋を作る以上駒の動かし方やルールを知らないというのはあり得ないし…