DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後くらい当てたいものだけどねぇ…

詰パラ1月号は越年が確定した(明日は土曜日)。 予想の前に他の場での話をいくつか。 ・白井英治 悲願の黄金ヘルメットを獲得したが、選考順位1位の馬場貴也が2着で4700万円を獲得したため、年間獲得賞金はGP終了時点で馬場の方が100万円強上回…

4日目まで終わって

予定通り(?)発熱して寝床でレース観戦。 トライアル2走後の暫定順位は以下の通り。 ※一部間違いを修正。ほとんどのメディアは21点をボーダーとして記事を書いている(実際21点がラインになる事が多い)が、20点でも通過できた年や21点でもダメだ…

年末に向けての準備

27日、4回目のヤクワクチン接種。この日しか予約が取れなかった(28、29日は副反応で寝込む可能性が高い)ので27日以降は有休(つまり26日で自分は仕事納め)。 会場はエルプラザ、彩棋会の会場になっている和室と同フロア。もし彩棋会当日に予約…

減量の効果あり?

最初にお断り。 今回の記事は「女性の体重の話」が出てくる。一般人はともかく公営競技(や柔道のような「体重制」のあるスポーツ)では女性と言えども体重の話は避けて通れない事なので、そういう事も分からずに「女性の体重の話をするなんて失礼な奴だ」と…

こっちが泣いてしまったじゃないか

予想はあえなく撃沈。12Rは1を1着固定、6を相手に選んでおいて4を入れていないというとんだマヌケっぷりである。 それにしても今回はいろいろと「初」があった。 競走水面上にワイヤー吊りのカメラ(「ロビーカム」という名前らしい。他のスポーツで…

グランプリの拙い予想

予定通りGP最終日の「三番勝負」。 まず最初に言い訳しておくと、「ナイターGPの前日予想は大変」である。 通常のナイターは21時くらいに翌日の番組表が発表されるが、GPだとそれが21時30分くらいまで遅れることが多い。ナイターの場合予選最終…

グランプリが始まった

詰パラ12月号の会合案内で香龍会で初形「セト」の詰将棋を創作とあるが、狙い(?)はともかく「セト」と片仮名で書かれると自分はどうしてもエジプト神話の悪神の名前しか思い浮かばない【*1】。 その原因はほぼ間違いなく「女神転生」シリーズのせいであ…

レース中に病死、という話

競走馬がレース中に病死、という話はたまに聞くが【*1】今日の話はそっちの話ではない。 徳島県のカートコースで死亡事故が発生した、というニュースをネットで見た時に 「…また?」 と思った。…カートが絡む死亡事故に対してではなく、「ゴーカート」と表現…

やればできるじゃないか

詰パラ12月号は11月30日に届いた。…思わず 「やればできるじゃないか」 と口を突いて出た。もっとも、確認したのは帰宅後でその後11月号の学校の解答のメール作成&送信をしていたので、終了後にチラッと読んでさっさと寝てしまったのだが。 この「…