DJカートン.mmix

昨今流行っている「ジェンダーレス」とかいう言葉を使いたがる人は「差別」と「区別」の違いがわかっていないんじゃないか? と思う。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょーもない疑問でスミマセン

昨日、一昨日の記事を書いていてふと思った疑問。 安南将棋(安南詰)で下図の局面から5三の歩を取った時の符号は? 安南将棋(安南詰)のルールは ある駒Aの直後に味方の駒Bがあるとき、AはBの動きになる。 …すごくマニアックなイメージがプンプンして…

「将棋に使われる漢字」の書き順

自分が「左」「右」の書き順にこだわる(?)のは「昔それで祖父(書道の師範だった)に怒られた」のが理由。他の漢字ではあまり気にしないし多分間違っているものも多い。 それ以外の「将棋で使われる漢字」でも書き順が怪しいものは多い。例えば使用頻度が…

詰パラ5月号到着

5月号は28日に手元に届いた。この御時勢だと郵便物の輸送にも影響がありそうなものだが、「単行本や月刊誌は本州の2日遅れの発売」が当たり前の北海道に28日に届くのは編集部の迅速な行動力の賜物としか言いようがない。…どこぞの政府にもこの迅速な行…

フィッシャールールの「最適な持ち時間」を考えた

最近は「フィッシャールール」が将棋界にも浸透している(と思う)。…無論そのきっかけはあの棋戦なのだが、今は将棋倶楽部24にも同様の持ち時間(5分+5秒)があるし、他のネット将棋にもあるかも知れない【*1】。また「対局アプリ」や「チェスクロック…

「ご注文は優勝ですか?」「俺のモーターがこんなに出てないわけがない」

…タイトルはとあるボートレースの実況で実際に使われたフレーズ(他にもフレーズあり)。…ボートレースの実況アナにはこういうお茶目な、というか「趣味丸出し(?)」な人もいたりする。もしかしたら2日後(26日)に再び似たような実況を聞けるかも知れ…

お悔やみで使う言葉

最近このブログで訃報を書く事が多いな、と思う。こういうものは基本的に型が決まっているのであまり気取った文言は使いにくい(そもそも思いつかないし)。 …お悔やみでよく使われる文言が「ご冥福をお祈りします」。「・・・お祈り申し上げます」とより丁…

舟を見て、馬を見て

4月18日は宮島と蒲郡と大村を見ていた。大村は「ゴルゴ13」とのタイアップを行っている(確か昨年は「宇宙戦艦ヤマト」だった)が、どういう意味があるのだろうか、と思った。 こんなご時世だからなのかほとんどのレース場で「YouTubeライブチャ…

こういう状況だから事態は刻一刻と変化している

以前の記事で「絶対にならない」と超特大フォント(設定するのが結構面倒臭い)で強調したはずの「全国民への給付金」の方向に話が進んでいるらしい。…もっとも一律給付を嫌がっていたのは総理よりも「あさぶ」だ、というのがもっぱらの噂だが。 …名前を間違…

(現時点で)中止になっていない業界の話

スポーツは多くの種目が中止順延となっている。そんな中で今も開催継続中の業界(スポーツに限らず)を見てみると… ・日本騎手クラブは11日の開催より各騎手が「JRAの競走に1回騎乗あたり1000円」を基金として積み立てる事を発表 …ひねくれ者は「…

「デモ」で終わるか「暴動」になるか

ついにこの国にも「デモ」に訴える人が出てきたようだ。…というよりCOVID-19に起因するデモが起きたのは地球上で日本くらいじゃないか? と思ったりする(そんな事はなさそうだけど)。 それに対しネット上では「コロナばら撒く気か!」と憤っている人が多い…

解答選手権

他にする事がないので(?)解答選手権の問題を解いてみたが… 一般戦は全然分からない(50分で3問しか解けなかった)、初級戦でも「成と不成を間違える」(間違えていなかったら全国トップ10に入れる解答速度だった)、と惨憺たる結果である。…福岡のヴ…

今の日本には「ぜんざい公社」が実在する?

政府が打ち出した「1世帯当たり30万円」の給付金。ネット上でこれに対する弁護士や社労士のコメントを見かける事があるが、その内容はどれもほぼ同じようなもの。 「(政府は給付金を)払う気がありませんね」 素人の自分でもそう感じたくらいであるが、…

気になる業界の動向

非常事態宣言下における「気になる業界」の動向。 将棋界は非常事態宣言より前(4月1日)にいくつかの方針を打ち出している。 ・非常事態宣言下でも「公共交通機関の機能が確保される限りは対局を継続する」 →将棋や囲碁の対局は関係者が少ない(両対局者…

何か言わなきゃ正気でいられる気がしないので

政府の「緊急事態宣言」で何がどう変わるのか、…個人的には「ほとんど変わらない」ような気がする。法的な拘束力がない以上「不要不急の外出の自粛」を呼びかけても外出する人はいるだろうし【*1】、しかも「今はコロナで人が少ないから」という理由で意図的…

エルモ囲い

今年の升田幸三賞の受賞対象がCOM、というのはやはりまともに受け入れられない人が多いようだ。確かに受賞資格はプロ棋士限定ではないとは言え【*1】、まさか「人間でない物体」が受賞する日が来るとはねぇ… そもそも「エルモ囲い」と言ってもその原型と…