DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の行動目標(?)

前回も書いたが年末は平和島。おそらく年が明けるか明けないか、というタイミングで帰宅できると思う。 来年は「書く」事を行動目標(?)としようと思った。他愛もないような事でもしょーもない事でも、とにかく「書く」。…しかしただ書いているだけという…

年末年始の予定とか?

年末年始の予定を書きだしてみた。 12月28日…仕事納め 12月29日…休み(荷造り) 12月30日…東京入り 12月31日…ボートレース平和島、終わったらすぐに帰路 1月 1日…休み(当初は1日から仕事だったが1日だけ休みになった) 1月 2日…仕事 …

1日目夜・香龍会の0次会?

第32期竜王戦のトーナメント表ができている(12月7日に既に開幕している)。 とりあえず森下卓九段とF七段が反対の山にいる事にホッとしている。もしこれが順位戦のように1回戦で対戦、という事になっていたら 竜王戦の組み合わせ抽選した奴F●ck!…

2日目・香龍会

2日目(9日)。 午前中はS氏所有の将棋盤を修理する(かなり使い込んでマス目がかすれてしまっていた)ために名古屋市内にある「三輪碁盤店」に持参。…高名な詰将棋作家と姓が同じだが多分たまたまでしょう。 店内には下は1000円台の普及品から上はそ…

1日目・中京競馬場

山手線の「品川新駅」の名称が「高輪ゲートウェイ駅」と決まった。…田舎者の自分は高輪を「たかわ」と読んだ(「たかなわ」が正解。元々は「高縄」だったらしい)。 こういった「新しい名称」が決まる度に世間(ネット上)では「ダサい」だの「民意(公募の…

今年もあと1ヶ月

11月30日、詰パラ12月号が届く。表紙に先月号と同じ(あるいは似た)「色」が使われた事ってあったかなぁ、とか思いながら(※1)。 駿棋会の案内がなかった。開催は来年1月になるのかな? とか思ったが、1月には会合に行けそうな日(週末の休み)が…

順位戦勝手に論評

11月20日、一部で「音ゲー記念日」などと言われる事もある日(※1)に行われた順位戦C1。 ▲森下卓九段△堀口一史座七段戦は近年では激レアと化した(?)相矢倉。有力な後手番急戦策が次々と現れてこの対局のような「旧24手組」(※2)が公式戦で見ら…

今後の予定とか

全日本選手権(ボートレースダービー)で儲けた分はPCのHDDになった。 ノスタルジアシリーズの「プレイ動画」をせっせと(?)撮りまくっていたら気が付くと総容量が300GBを超えていてHDDがパンク寸前だった(1曲当たりの容量は曲の長さとほぼ…

詰パラ11月号、など

久々にボートレースで節間黒字になったような気がする(この部分は敬称略)。 インの守田がバッチリとスタートを決め、カドの篠崎が内2艇をまくって1-4隊形、これで決まったと思いきや展開を突いて最内から伸びてきた6号艇石野が2マーク差しで2番手に…

角のワープ、他

予想(予言?)通りの結果となった新人王戦はどうでもいいとして(※1)、その翌日(18日)に行われた順位戦B級1組▲菅井竜也七段-△橋本崇載八段戦で出てきた「角のワープ」には相当驚いた。 直前の△7五飛に対し先手の着手は▲4六角。…と金を飛び越して…

10月の香龍会

14日は香龍会。荷造りは前日のうちに済ませ、帰宅したら身支度して即出発…するも、夜勤明けなのでとにかく眠いったらありゃしない。朝マック(駅構内のマクドで購入)を食した以外、行きの交通機関はほぼ睡眠時間。先日届いた「増田康宏の新・将棋観 堅さ…

根津将棋の棋譜の書き方?

「あなたがもし将棋棋士だったら?」というサイトがあったので、適当に名前を入力して遊んでいたら… この時入力した名前は伏せさせてもらったが、そんな事よりこのブログをよく読んで下さる方だったら この「もしなら結果」には「ダウト」がある という事に…

生存報告?

9月30日、埼玉西武ライオンズが10年ぶりのパ・リーグ優勝を決めた。20年ぶりになる「本拠地での胴上げ」はならなかったが(※1)、その「20年前の本拠地胴上げ」を自分は現地で見ていた(ちなみにこの試合には今シーズンでの現役引退を表明した松井…

「根津角」の研究?

前回の記事で書いた「根津角」という言葉。その「オリジナル」は詰パラ8月号に出てきた「根津将棋」というフェアリー将棋で(ちなみに「根津」は考案者の名前ではないらしい)、言い出したのは自分でなくM先生(「元」は省略させていただきます)。 「オリ…

9月の香龍会、など

9月16日は当初両国イベントの為にキープ(?)していたが、当日(あるいは前後)のイベントがなくなったので(※1)、香龍会に参加する時間ができた次第。 その前日に映画「泣き虫しょったんの奇跡」を見に行ってきた。…「聖の青春」もそうだったが、「全…

突然の地震

前回の記事で「帰宅後体の疲労度はMAX」なんて書いたが、MAXを通り越して次の日に風邪をひいてしまった(笑)。そんな状況でもやるだけの事をして仕事(しかも夜勤)に出て、ほぼ回復したかと思ったらあの「地震」である。北海道出身の自分としてはと…

心のスタミナ(詰パラ9月号へのツッコミあり)

ここ数日「バラエティナンプレを解いてみよう・1(不等号ナンプレの解法テクニックを紹介している記事)」へのアクセスが多い。…どこかで不等号ナンプレがブームにでもなっているのだろうか? 以下文中敬称略で。 落語を聴くために大阪に行ってきた。青春1…

irony

今回の記事はかなり皮肉(irony)が入っています。なので自己責任でお読み下さい。 …その前に業務連絡(?)。以前「9月の香龍会(16日)には参加できない」と書きましたが、もしかしたら参加できる可能性が。ただし「両国イベント」が同日に重ならない、と…

「デラックス将棋」の駒

先日東京に行った時に東急将棋まつりでの物販コーナーで購入したもの。 日本将棋連盟が監修・推薦している(羽生善治竜王も推薦している)「デラックス将棋」、それの「駒だけ」バージョン(ちなみに下に映っている将棋盤は先月の香龍会にも持参した「自作品…

年4回の「危険なシーズン」

7月30日、詰パラ8月号が届く。「将棋パズル雑談」の掲載月なので待ち遠しくもあり不安でもあり… ちなみに㉗に余詰があるという事はこの時初めて知った(まさか2回連続であるとは思わなかったので)。 「将棋パズル雑談」が掲載される(2,5,8,11…

最近のニュース(将棋以外もあり)

プロ麻雀リーグ『Mリーグ』なるものが発足されるらしい。 日本には麻雀のプロ団体がいくつもある上に団体ごとにルールが違うものだから、こういったものは「(利権とかが絡んで)永遠に実現できない」と思っていたが、何だかあっさりと(?)実現してしまっ…

7月の香龍会

7月13日~16日の日程でノスタルジアの新シリーズ「ノスタルジア op.2(オーパスツー)」のロケテ(会場は川崎と梅田)が行われたのだが、交通費が洒落にならない(青春18きっぷの期間外)のでパスして16日の香龍会に参加。 浜松⇔名古屋(本陣)…

「待った」したって?

藤井聡太七段に「待った」を疑わせるような行為があった、とかで俄かに盛り上がって(?)いる。 問題の局面は下図。 実際の着手は△8九飛であるが、その前に△8六桂と指そうとしてやめている。記事本文には 残り時間の少なかった終盤、藤井は持ち駒の「桂馬…

雪辱

ワールドカップのGL(グループリーグ)H組第3戦日本vsポーランド戦(※1)の戦い方に非難が集中しているようだが、自分は「定められたルールに則った戦い方」である以上、これを非難する人間の思考が理解できない。 長期的な展望(つまり今回のW杯以…

番狂わせ、他

サッカー日本代表が番狂わせの勝ち点3を得た日、 増田康宏六段は番狂わせの大逆転で星を落とした。 …これくらいしか書く事が思い浮かばない。C1は直近3期全てで「9勝1敗で頭ハネ」が発生しており、順位が下(1期目)の増田康宏六段にとってはこれだけ…

また延期

18日早朝に発生した大阪北部地震(とりあえず仮称という事で)の影響で19日に行われる予定だった対局のうち一部が延期(代替日時は未定)となった。地震の影響で遠征する棋士の移動が困難と判断されたためで、大阪で行われる全8局(順位戦C1が7局と…

C1の初戦

第77期順位戦が始まっている。名人戦はまだ決着前だが基本的に影響はない(1983年のように「十番勝負」となると名人戦敗退者が過密スケジュールになってしまうが)。 C級1組は19日に開幕。…やはり世間の注目は藤井聡太七段であろうが(※1)、その…

名古屋・3(6月の香龍会)

「アクセス解析」でこのブログに到達するに至った検索ワードを見れるのだが、最近はほぼ毎日と言っていいくらい 「平山智加 欠場理由」 という単語が出てくる。 「…そんな事俺が知るかい!」 「むしろこっちが知りたいわ!」 とボヤいてみたが(笑)、調べて…

名古屋・2

5月30日、予定通り第76期名人戦第5局(の大盤解説会)を見るために名古屋へ。 会場の万松寺(地下鉄名城線「上前津駅」そば)は16世紀に織田家の菩提寺として建立、移転や(名古屋大空襲による焼失からの)再建を経て今も続く古刹であるが、名人戦開…

藤井聡太七段と「サファリ」の関係

検索で「藤井聡太(七段)」と入力するとサブワード(正式名称はよく分からないが、絞り込みの為に出てくるメインの単語と関連が深いと思われる単語)に「サファリ」と出てくる事があるという話を聞いた。そこで「藤井聡太」の後に「サ」と入力すると… …本当…