DJカートン.mmix

昨今流行っている「ジェンダーレス」とかいう言葉を使いたがる人は「差別」と「区別」の違いがわかっていないんじゃないか? と思う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

呪いは解けた…かも知れない年末予想

有馬記念は◎にしたエフフォーリアが勝ってしまった。しかもかの「粗品の呪い」とかでも◎はエフフォーリアだった(と言っておいて実際は他の馬から買ったらしい)というから、これはもう「呪いは解けた」のかも知れない。…自分の場合呪いというよりは「厄」か…

粗品の呪い? そんなの屁でもないわ!

「粗品の呪い」というワードがトレンドになっている。お笑い芸人(という肩書でいいのかな?)霜降り明星・粗品の競馬の予想がことごとく外れる、といった事から発生した単語のようで、「逆神」とか「有馬は彼の予想を外して買う」などという発言もあふれて…

「当たらない」予想

…グランプリ(賞金王決定戦)である。今年はこっちも予想しようと思った。 しかし今年の予想はニュアンス(?)が違う。予想自体は真面目に考えてはいるが、何せ「あんな事」があった自分の予想である。 ここで書いた予想の買い目は当たらない。当たるわけが…

自分は本気で藤井聡太を殺そうと思った

全財産(現金+キャッシュカード+その他諸々)が入った財布を落とした。 財布を紛失する人はそんなに珍しくもないのかも知れないが、「翌日に東京に発つ予定」の人が財布を紛失、なんてのは人類史上に名前が残りそうなレベルのポカである(多分)。 単に財…

ゲームの世界に○○を持ち込む人

先日ようやく(?)聖戦の系譜をクリアした。予備知識0から始めたのでいろいろと紆余曲折(?)があったし、「真・女神転生if...」をプレイしたり詰パラを読んでいる時間もあったのでプレイ開始から数えたら相当な日数を要してはいるが(ついでに言うと「…

彩棋会→セカンドワクチン→そして…

11月6日に彩棋会が開催された。パラに告知がないにも関わらず11名の参加。道外からも荒川氏などが参加されて盛況となった(参加者詳細は他の方に聞いて下さい…)。 まずは作品展の作品品評会。「持駒が同種4枚」とあってか平均手数が長め、最終的に採…

日曜日は選挙に行った後ゆっくりパラを読…めなかった

パラ11月号は11月1日に到着。今は「土日祝に郵便配達を行わない」らしいので、29日に届かなかった時点で「当月着」が確定してしまう。…10月は下旬(というか今年に関しては10月そのもの)に祝日がなかったから29日着にできるような出版もできた…

ビッグなイベントに参加

…タイトルだけで今回の記事の内容がわかった人はかなりの「通」に違いない(そしてこのブログの読者にそういう人は1人いるかどうか)。 この度は「落語を聴くというビッグなイベントに参加」してきた。…通な人ならこれだけで「誰の落語を聴いてきたか」がわ…

ファーストワクチン(馬名みたいだ…)

「つどーむ」へ行ってきた。 つどーむと言っても三重県津市にあるドームではなく、札幌市東区にある「コミュニティドーム」の通称がつどーむ(集う+ドーム→つどーむ)。硬式野球ができる広さではないが、少年野球やソフトボール、フットサルとかは行えるよ…

職人のあるべき姿を見たような

女子プロゴルファーの小祝さくらが使っているパターは1本330万円、という記事がスポーツ新聞にあった。ゴルフに関心のない自分からしたら ボウリングの球だって1個5万円だぞ?! くらいの感想しかないのだが。 これ以外にもスタンダードモデル(?)の…

もっと称賛されるべき?一手の話

世の中の人間の半分は「名前に騙される」というらしいが… 次の局面。☗1二銀はパッと見「COMのバグか?」とか思ってしまう一手である。 …先に断っておきますが、上の図を含む今回の記事は日本将棋連盟サイト内の「棋譜利用のガイドライン」に基づいて書く…

オリンピックとメガテンと詰パラ

詰将棋全国大会やF1日本グランプリは2年連続中止という、「苦渋」とか「断腸」とかいう単語でも生温い決断を余儀なくされたというのにオリンピックやパラリンピックは強硬開催。…一体この国(の政治屋)はどこまで狂っている(あるいは腐っている)のだろ…

桂米團治独演会(札幌公演、8月25日)

…タイトルのとおり。道新ホールのキャパの50%くらいの入場者数で公演されたが、「前詰め」にしたらあまり意味がないように思う(他の公演だと「1席おき」にしている事が多い)。 出演者と演目は前売りの時点で発表されていた。 桂米輝「子ほめ」 桂米團…

「馬」で遊ぶ

昨今は「○マ娘」なるゲームが滅茶苦茶流行っているらしいが、何度も言っているように自分は数年前から「馬<舟」だし、そもそもああいった「課金ゲーム」の何が面白いのかがさっぱり分からない人間なので【*1】、あのゲームの何が面白いのか、なんて到底理解…

金メダル

「この時期の札幌は東京より涼しい」としたり顔で宣ったアホがいたが、蓋を開けてみれば全然東京と変わらない、それどころか東京より暑い中で行われた競歩・マラソン。正直なところ交通規制よりも競技中上空を飛んでいたヘリ(報道? テロ対策?)の音がうる…

言ってはいけない

今日は13日の金曜日。今はほとんど「ネタ」扱いになっているが、一部の企業だと(15日が給料日の企業は15日が日曜日だと土曜日をはさんでその2日前の)「13日の金曜日が給料日」になるので物理的にハッピーなイベントだったりするかも(浜松にいた…

オリンピックは始まりましたが

藤井聡太はついにエクスカリバーも通じない化け物になってしまったのか…(だから違うって) そもそも自分は今回のようなゴタゴタがあろうがなかろうが、前提条件として「オリンピックが好きでない」。正確にはオリンピックそのものと言うより「オリンピック…

フィクションでもあり得ないような活躍

激しい事を言ってスッキリした(?)からたまには楽しい事を書けそうだ…と思ったが何も思い浮かばない(笑)。 最近は藤井聡太や大谷翔平のような「フィクションでもあり得ないような活躍」をする人を見かけるが、そういう意味では第73代横綱に推挙された…

オリンピック開催の「資格」がない国

自分は20年くらい前から 「この国(日本)にはオリンピックを開催する資格はない」 と思っている。その大きなきっかけとなったのは「体育の日をハッピーマンデー法で『可動式』にした事」。24年前(1940年)の開催予定が中止となり、悲惨な敗戦とか…

「ドリフト」との付き合い方

先日の順位戦で森下九段が「今年度の」初勝利をあげた(当然順位戦も「初日」が出た)事で自分の生活にも何だか光が差したような気分になる。 先日買ったNintendo Switch、これでよく話題に上るのが所謂「Joy-Conのドリフト問題」。つまり触れていないのにス…

最近聞かない差別用語

10日は普通に仕事だった。…彩棋会の中止がわかっていたので「出れるなら出てほしい」を受けたのだけど。 ふと「最近『めくら』とか『耳つんぼ』って言葉を聞かないな」と思ったのは昨今話題になっているサッカーフランス代表選手の差別的言動のニュースの…

最近の出来事とか。

パラ7月号は6月29日に届いた(2日前に届くのはいつ以来だろう)。 会合案内には彩棋会についての記載がない。印刷前に中止が決まった(編集部に連絡が間に合った)のか単なるウッカリなのかは分からないが、とにかく7月の彩棋会は中止である。 藤井聡…

最近の暇つぶし

7月の彩棋会は7月10日開催予定…だったものが、「まんぼう」で7月11日まで市営の施設が利用できないという事で中止(次回は11月の開催予定、作品展の課題は変更なし)、という連絡を受けた。…怒りのぶつけ先がない。 それとは関係ないが、先日(とい…

SGと女子

I●Cの連中に対して殺意を覚える人はこの地球上に少なくとも7桁はいそうである。自分もその中の1人であるが、今この瞬間(時期)だけで言うと「SGに女子はいらん」としたり顔で宣う奴らの方に殺意を覚える。 今年はボートレースオールスターに8人の女…

将棋もオールスター

最近全然ブログを書いてない。…自分の身の回りでも書ける事はあるし(パラ6月号はこれを書いている時点ではまだ届いていない)、世間には「一言言ってやりたい」と思う出来事は少なくない(勿論オリンピックやCOVID-19絡みのゴタゴタもそうだし、大坂なおみ…

渾名は無礼?

通勤中の車内で詰パラを読んでいる(詰将棋を解いている)時にもっとも思考の邪魔になる要素はクラクションでも急ブレーキでもなく、「○いん!」という着信音である、と思うようになった(当然ながら自分の電話から発せられる着信音ではない)。 6日の対局…

パラ5月号

届いたのは4月30日。GWの大型連休と今の御時勢を考えたら28日には届いて欲しかったものだが… ・また入帖 対象コーナーは将棋パズル雑談、この1年で3回目。将棋パズル雑談は当選(入帖)確率が高いかも知れないが、1回目2回目の中学校はそうではな…

落語落語落語

競走馬でたまに「3文字の単語を3回含んだ馬名」がいる(最近だと「キングキングキング」なんてのがいた記憶が)。落語会3回なので「ラクゴラクゴラクゴ」…なんて。 2,3,4月と行ってきた二人会の演目。とりあえずは無事に行われた。…演目については自…

詰パラ4月号

橋本崇載八段の突然の引退とか、西山朋佳三段の(年齢制限前の)奨励会退会とか、年度がわりに小さくないニュースが将棋界を駆ける。そんな中でも藤井聡太二冠は相変わらず悪魔のように勝ち続けているわけで… パラ4月号が手元に届いたのは4月2日。また遅…

二度あることは三度あってほしくない

札幌市は27日から3週間の「不要不急の外出・往来の自粛要請」が出された。 …個人的には「そんなんで効果あるんか?」とも思うし、これを行う事に因る「問題」も生じる。 ・要請期間後の「反動」 先週の関東圏での「宣言解除後初の週末」に起きた「馬鹿騒…