DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のボートレース

今年から賞金女王決定戦は大晦日が最終日・優勝戦となった。公営競技の大晦日と言うとオートレースの大一番「スーパースター王座決定戦」が数年前から大晦日決戦であるが、生憎自分はそちらはよくわからないもので(浜松にオートレース場があるのだけど)… …

年末の将棋

30日は明日の賞金女王決定戦にそなえて早めに大阪入り、宿泊先でこのブログを書いている。 前回の答え(局面図での次の一手)は誰も回答がないので近いうちに(笑)。もっとも、「飛車落ち」というのは意外に指す(定跡に明るい)人が限られている(※1)…

これで大晦日のリベンジマッチを楽しめる! …かな?

本題に入る前に「次の一手」。 この局面で(飛車落ちの下手)の次の一手は? 対局者名から予想がつくかと思いますが、これは先日の順位戦解説会に先立って行われた両国将棋囲碁センター師範である及川拓馬六段の指導対局で現れた局面。 ちなみにこの対局(の…

順位戦解説会・直前

12月18日、夜勤が上がり帰宅、すぐに最終準備(前日にほとんど済ませていたので最終確認)をしてJR浜松駅へ。雪がちらつく中、東海道線を上って一路東京へ。今回は中央線を大回りなんて迂回路は取っていない。もちろん交通費は「青春18きっぷ」で。 …

2014年12月香龍会

今週の初めくらいから頭痛に悩まされている(鼻にも来ているので多分風邪だと思うが)。そんな状態(頭痛薬などを服用して誤魔化しながら)で金曜日(12日)はボウリングを12ゲーム投げて、この日13日は香龍会で名古屋へ。しかも翌週は解説会で東京、…

多重ナンプレ

久々にナンプレの話。 ナンプレには大雑把に分けると「スタンダードナンプレ」「バラエティナンプレ」の2種類がある、という話はこのブログを作った頃に書いた(それぞれがどういうものか、というのはそちらを読んでください)。 …では今回のタイトルにもな…

電王戦FINALに絡むイベント

11月26日に記者会見が行われ、電王戦FINAL及びそれに付随するイベントの詳細が発表された。 …電王戦タッグマッチについては何も発表がなかったみたい。 本イベント(電王戦FINAL)はこの際どうでもいい(?)としておいて… ・電王戦特別企画 …

年末の予定、とそれに付随する+α

(自分にとって)2014年最後から2番目のイベント「2014冬・順位戦解説会」の告知が出ている。 …やっぱりこのタイトルになったか(笑)。 日時は(当初の予定通り)12月20日(※1)。今回は解説会に先立って主催の両国将棋囲碁センターの師範を…

スポーツの秋(?)・ボートレース編

以前も書いたが自分にとって「ボートレースは(モーター)スポーツ」である。もっともスポーツであっても実際に行うことはできないのだけど(ボートレーサーは「国家資格」が必要なので)。 先日(11月13日)およそ半年振りにボートレース蒲郡に行ってき…

待ちに待った?対局

11月9日放送のNHK杯将棋トーナメントは森下卓九段と深浦康市九段の故・花村元司九段門下の同門対決。個人的には2014年で一番見たかった対局である。 対局決定から随分待たされた(※1)一方で「結果だけわかっている対局」を見るというのも妙な感…

羽生名人vs最強COMを実現させるには…?

第2回電王トーナメント。 ハッキリ言うなら「どういう結果になろうと知ったことか」という感じのイベント…だったのだが、開催の数日前に1つの関心事が生まれる。そして結果から言うと「ホッとしている」。 1つの関心事というのはとあるブログの記事。 …「…

電王戦タッグマッチは将棋をスポーツに変える?

何だかセンセーショナルなタイトルにも見えるが、それ以上に意味の分かりにくい、というより誤解を受けそうなタイトルであるが気にしない事に(笑)。 その発端(?)は先日(19日)の香龍会に向かう新幹線の中で読んでいた1冊の本(15年以上前に書かれ…

2014年10月の香龍会

…はじめにお断りを。自分は人の顔と名前を覚えるのが得意でないので、今回の記事の中で名前を間違えている(他の人と取り違えている)可能性があるかもわからないので、もし間違いがあったら遠慮なく申し出て下さい(修正します)。 10月19日は夜勤明け…

最近の出来事についてぼやく

2週連続で台風の襲来(という表現が正しいかどうかは考えない事に)。 こういう時は基本的に「外出しないのが最善手」なのだが、世の中面倒なもの(?)で、諸々の理由(出勤など)で「悪手と解っていても悪手を指さざるを得ない」事が多い。 ちなみに詰将…

ちょっと愚痴ってみる

ここのところ公私両面でいろいろあり過ぎてブログを書く(ネタを考える)どころではなかった。beatmaniaIIDXでは新しいイベントが始まっているが、そんな事に割ける時間(と金)などありゃしない。当然ながら創作の時間もほとんどなし。このま…

音ゲーの話…にも将棋が…

電王戦タッグマッチ2014のAブロック(9月20日開催)は森下九段(&ツツカナ)が優勝してしまった(?)。 先日の香龍会でも話したのだが、実はこの日の現地観戦権が当選していたのを諸々の事情で全力で辞退してしまった(笑)。整理番号20番台だっ…

9月の香龍会、とその前後

「2014年冬 順位戦解説会」が12月20日に開催される事が決まった。 …厳密に言うと現時点では日時と出演者しか決まっていない=上記のタイトルになるかどうかもわからないのだが、森下卓九段(と島朗九段)が出演する、と決まった時点でほぼ間違いなく…

欲しいのは名声

気がつくとこのブログの訪問者も累計で10,000を超えた。創設が昨年の4月なのでおよそ1年5ヶ月。 世の中には1日でこれの数倍以上を稼ぐ(?)ブログも多いのでこの程度でいちいち喜ぶのも馬鹿馬鹿しい、と言うよりそれが(ブログを立ち上げた)目的…

将棋界ニュース

ここ1週間くらい将棋界に関するニュースが多かったような気がする。とりあえず順不同で確認&私見を述べてみる。 ・「将棋文化検定」の休止 2012年からスタートした「将棋文化検定」。(以前も書いたが)自分は第1回を受検して4級に合格した。昨年は…

詰将棋の出てくる落語

前回持駒を「貼る」≒「埋める」って書いたが、確か昨年の岡崎将棋まつりで渡辺明竜王(当時)は「並べ詰み(単純に持駒を次々打っていけば詰む)」の局面で「貼る」を使っていたような(その後のNHK杯解説では受けの手に対し「貼る」と言っていた)。 …ま…

藤井猛九段・森下卓九段 解説会&トークショー

8月17日。自分にとっては「今夏最大のイベントの日」と言っても過言ではなかったと思う。 「居玉も矢倉も原点は同じ。詳細で綿密な組み立てと、追随を許さぬ職人感覚の融合。前例は参考でしかない」 現代の名匠の二人が語る ~常識を疑い、圧倒すること。…

せわしなく大阪へ&のんびりと東京へ・2

8月中旬(つまりお盆)の予定。 15日…大阪に行って「米朝一門会」を聴く、終わり次第帰宅 16日…翌日のイベントに備えて都内で一泊 17日…両国将棋囲碁センターのイベント(正式名称はあまりに長いので割愛)に参加、終わり次第帰宅 …くそ暑い中、日本…

第48回東急将棋まつりレポート(?)

7月31日~8月3日の4日間にわたって東急東横店で行われた「東急将棋まつり」。今年で48回目となる伝統の将棋まつりである。 …前回の記事で「あまり書くネタがなさそう」なんて書いたが、とんでもない誤り(?)だった。東急将棋まつりは前年から混雑…

のんびりと東京へ

8月3日(つまり今日)の「東急将棋まつり」に行こうと思っていた。そう思った理由の一つにはこの日に森下卓九段が出演するから、というのもあるが(笑)。 今までだったら夜行バスを使って、と言ったところだが、今はちょうど「青春18きっぷ」を使える時…

In the name of the Moon, I’ll punish you!

文中の2つの単語に気づけばタイトルの英文の意味が分かります(※1)。 一応参考までに「in the name of △△」=「△△の名の下(もと)に」とか「△△に代わって」。 美少女戦士セーラームーン。1992年に「なかよし」で連載開始、ほぼ時を同じく…

ここ最近の将棋界の出来事(?)

7月19・20日とかけて行われた「リベンジマッチ」は菅井五段のリベンジ不成、ではなくリベンジならず。 …2日がかりで行うのなら「電王戦森下ルール(仮)」をやれば良かったのに、なんて思ったが、手数が伸びるとニコ生23時間(…だったっけ?)の放送…

1個3,300円のプリン

題名を見て 「どこのセレブの食い物だ?」 とか思われた方がいるかも知れないが、計算するとそうなるのだから仕方が無い(2つで6,600円、税・送料などは別途)。そんな得体の知れない(?)プリンの正体はと言うと… いくら版権もの(ハローキティ)で…

パズル作家(詰将棋作家)を長く続ける秘訣?

ある世界的な強豪国のサッカーチームが惜敗した時、終了後ロッカールームで誰もしゅんとすることなく「今日は審判が悪かった」といって一言で笑いあい反省を終えたという実話があるが、これなどは引きずらない健康的な敗戦の解決法といえるだろう。 (「島研…

負けオセロ…?

…やっぱり世の中は広いからロセオ(仮)のような「ミゼール」(元の競技とルールは一緒だが普通だと「勝ち」になる結果が「負け」になるゲーム)を考える人はいくらでもいるんですね。しかも「負けオセロ」という名前も定着しているんだとか。ただ、とあるブ…

「淡々」から「情熱」へ

時間的にも金銭的にも都合がつかなかったので彩棋会(28日・札幌)、詰工房(29日・東京)への参加は断念。3週連続会合参加ともなれば 「いよいよ会合マニアへの道まっしぐらか?」 なんて言われそうだったが…(苦笑) 6月22日(香龍会当日)に放映…