DJカートン.mmix

昨今流行っている「ジェンダーレス」とかいう言葉を使いたがる人は「差別」と「区別」の違いがわかっていないんじゃないか? と思う。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音ゲーの話…にも将棋が…

電王戦タッグマッチ2014のAブロック(9月20日開催)は森下九段(&ツツカナ)が優勝してしまった(?)。 先日の香龍会でも話したのだが、実はこの日の現地観戦権が当選していたのを諸々の事情で全力で辞退してしまった(笑)。整理番号20番台だっ…

9月の香龍会、とその前後

「2014年冬 順位戦解説会」が12月20日に開催される事が決まった。 …厳密に言うと現時点では日時と出演者しか決まっていない=上記のタイトルになるかどうかもわからないのだが、森下卓九段(と島朗九段)が出演する、と決まった時点でほぼ間違いなく…

欲しいのは名声

気がつくとこのブログの訪問者も累計で10,000を超えた。創設が昨年の4月なのでおよそ1年5ヶ月。 世の中には1日でこれの数倍以上を稼ぐ(?)ブログも多いのでこの程度でいちいち喜ぶのも馬鹿馬鹿しい、と言うよりそれが(ブログを立ち上げた)目的…

将棋界ニュース

ここ1週間くらい将棋界に関するニュースが多かったような気がする。とりあえず順不同で確認&私見を述べてみる。 ・「将棋文化検定」の休止 2012年からスタートした「将棋文化検定」。(以前も書いたが)自分は第1回を受検して4級に合格した。昨年は…