DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今度は平和島へ

住之江GPの緊急参戦(?)から1週間、今度は(方角が)反対の平和島QCへ。こちらはかなり前から(極端な話開催が決まった昨年の6月くらいから)計画していたので準備に抜かりは(多分)ない。 今回以前にもボートレース平和島には行った事があるが、こ…

年末の将棋界(と新年のイベント)

12月24日に加藤一二三九段対藤井聡太四段戦(竜王戦6組)が行われた。 「史上最年少プロ棋士のデビュー戦」 「前・史上最年少棋士と現・史上最年少棋士の対局」 「史上最高年齢差対局」 「史上初めて19世紀生まれ・20世紀生まれ・21世紀生まれの…

グランプリ緊急参戦(?)

文中敬称略で。 22日に賞金王決定戦(グランプリ、以下「GP」と表記します)を現地観戦するためにボートレース住之江に行ってきた。…実際のところは「青春18きっぷが2回分余るので何か使い道はないか」と考えて出てきた選択肢なのだが(笑)。 観戦で…

気分が晴れない時(?)は落語を聴こう

先日9日にドラマ「相棒」で3代目の相棒となる甲斐亨(かい とおる)などを演じた俳優・成宮寛貴さんが突如芸能界を引退するという発表があった。 某週刊誌で「薬物使用疑惑」をかけられ、本人及び所属事務所は「事実無根」と全面否定、薬物検査を行って陰…

年末の準備

先日知人(将棋は業界を含めてあまり詳しくない)に今将棋界で起きている「騒動」について聞かれたので自分なりの見解である事を断った上で答えた。 これまで今回の騒動に関して「自分の見解」をまとめて述べた事がない(いくつかの要素をバラバラに考察して…

「聖の青春」を見てきて

現在住んでいる部屋(正確には建物の全部屋)で2日ほどネット回線が不通になる、というトラブルに巻き込まれた。そのせいでブログを書けない時間ができてしまった(※1)。 最近はやたらと『IoT(Internet of Things、平たく言えば「世…

またしても(?)将棋界のニュースあれこれ

今回も(?)将棋界にまつわるニュース(と言えないものもあるけど)の羅列。 12月10日に開催予定だった「順位戦解説会2016」(ここでは便宜上このタイトルにします)の「代替開催」についての発表があった。 ・12月23日…深浦康市九段、室谷由紀…

先が読めない将棋界

今回の件は時間が経つにつれてどんどん変な方向に進展しているような気がする。 まず渡辺竜王が自身のブログで今回の件についての「行動意図」について説明している。 10月上旬の時点で放っておいても三浦九段に対する報道が出る可能性が高いことを知りま…

別に読みたくもない週刊誌を読んで…

10月20日に発売された週刊文春10月27日号に今回の「三浦弘行九段のスマホ使用不正疑惑?」についての暴露記事(?)が書かれていた。タイトルは 将棋「スマホ不正」全真相 …「全真相」とは実に御大層なタイトルである。週刊誌の見出しにはこういう大…

将棋界を震撼させたニュースについて

…やはりこの話にふれないわけにはいかない。 12日に行われた会見によると 「2016年夏頃から『三浦弘行九段が対局の終盤に不自然に見える離席を繰り返し将棋ソフトを用いた不正行為を行っている?』という疑いを複数の棋士から指摘された」 「11日の…

将棋界のニュースをまとめて

こちらは本来書く予定だった記事。 短期間に将棋のニュースが集中しているのでいいネタになりそうと思っていた矢先にあの騒ぎが起きた。そっちもまとめて1つにしようかとも考えたが内容が特殊すぎるのであれだけ別個で上げる事にした…のはいいのだが、あち…

ついに設けられた規定

日本将棋連盟は棋士が電子機器を対局室に持ち込んだり、対局中に外出することを禁止する規定を新たに設けると発表。 これまでは(2013年10月より暫定施行、2014年10月より正式施行された)「各自が管理する」という曖昧な(?)一文で済まされて…

桂文之助独演会(9月17日)

…行ってきました。別にボートレースで儲けたから、とかいう理由ではなく(笑)、とにかく文之助師匠の落語を聴きたい、ただそれだけ。たとえボートレースでおけらになっていても行きました(自分は基本的に「おけらになる前提」で予定や予算を組むようにして…

「まさか」と「やはり」と…

奇しくも(?)同じ2016年9月3日に将棋界で起きた「まさか」のニュースと「やはり」のニュース。ちなみにどちらもYahoo!JAPANのトップページで取り扱われている。 ・郷田真隆王将、二歩の反則負け(第37回将棋日本シリーズ) プロ棋戦に…

ボートレース桐生・第62回モーターボート記念

ボートレース観戦記のはずですがほとんど旅行記です(笑)。文中敬称略で。 2016年8月23日~28日(延期がなかった場合)にボートレース桐生で開催される第62回モーターボート記念(通称ボートレースメモリアル)、その初日に行ってきた。 津(女…

不屈の棋士

先日発売された「不屈の棋士」という本についての話。 著者が羽生善治名人(インタビュー当時)、渡辺明竜王ほか11人のプロ棋士に昨今のコンピュータ将棋についてのロングインタビューを元に書かれた証言集。話題が話題だけに普段将棋と縁のない人の関心も…

「不文律」という言葉

先日たまたま見ていたクイズ番組で現役の東大生が「不文律」という漢字を書けずに悩んでいる(結局書けずに時間切れ)、というシーンがあった。しかも2人も。 その時は 「こんな簡単な漢字も書けないなんてお前ら本当に東大生か?」 とかテレビに向かって毒…

旅行の予定

「旅行の楽しみの8割は計画を立てる事にある」 なんて事を言った人がいるかはわからないが、旅行に限らず計画(予定)を立てるのは好きだし楽しい。なので自分には旅行計画(のほとんど)を人に委ねている「ツアーパック」を好んで使う人の心理がわからない…

がまフェス・グラチャン

6月19日(日)にボートレース蒲郡で開催されたイベント。「グラチャン」はSG・グランドチャンピオンの略称(というか通称)。 このイベントは言うなれば同レース(今年は6月21日~26日の日程で蒲郡で開催される)の前夜祭・ウェルカムパーティのよ…

変化する将棋界

第74期名人戦は佐藤天彦八段が4勝1敗で奪取、実力制では13人目となる名人に就位、という形で幕が下りた。そしてその翌日からは早速次の第75期順位戦がスタート。 中継を見ていた人ならもう御存知だろうが、今期から順位戦のシステムがいくつか変わっ…

故人を偲ぶ

静岡支部のボートレーサー今坂勝広選手が病気の為5月21日に40歳で亡くなられた(Yahoo!のトップニュースにも載っていた)。 別に故人と個人的な関係(シャレを言っているわけではない)があったわけではないが(※1)、だからと言ってボートレー…

柳家権太楼独演会

文中敬称略で。 先日(5月20日)「グランシップ寄席~柳家権太楼(やなぎや ごんたろう)独演会」に行ってきた。文字通り落語である。グランシップに行ったのは昨年の詰将棋解答選手権・一般戦(の手伝い)以来だろうか。 柳家権太楼(現在は3代目)とい…

2016ゴールデンウィーク

今回はGW期間中にあった事を何となく。文中ほとんど敬称略。 ・第66回NHK杯将棋トーナメント1回戦第4局(4月24日…GW期間でないけど気にしない) 増田康弘四段が登場。自分が対局姿を公の場(公共の電波や動画を含む)で見たのはこれが初めて(…

時間の使い方

熊本地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 先日行われた第1期電王戦。先日も書いたように「どうでもいい」とか思いながら結局は携帯中継で見ていた(2日とも普通に仕事だったので休憩時間のみの観戦だが)。 「どうでもいい」とか言っておきながら…

人工知能との付き合い

COM囲碁が韓国のトップ棋士に5番勝負で勝ち越したとかで大騒ぎ(?)になっているようである(最終結果はCOMから見て○○○●○)。 自分は囲碁についてはルールを知っている程度だし、業界事情についてもほとんどわからない。COM囲碁に関しては「将棋…

詰パラ4月号

先日「最後の」週刊将棋と最新の詰パラ(2016年4月号)が同時に届いた。週刊将棋は読んでいなかった(そもそも将棋から離れていた)時期を除いても20年くらいは読んでいて、貴重な情報源だったのでなくなるのは時代の趨勢とは言え寂しいと言わざるを…

盛り上がる?競馬界(文中敬称略)

セーラームーンと読売ジャイアンツのコラボ、という記事を見た時思わず 「何だそりゃ?」 と呟いてしまった。何しろセーラームーンにとって読売ジャイアンツという球団はたびたび自分の放送枠(土曜日の夜7時~)を奪い取った、それこそクイン・ベリルやデ…

バレンタインデー前後の将棋界

…と言ってもバレンタインデーが直接影響している将棋イベントはない(…と思う)。 ・里見香奈女流四冠の実妹・里見咲紀さんが女流3級に …女流3級の資格を得た事よりもこういうニュースがYahoo!のトップページに載っていた、という事に自分は驚いたも…

まさに『びっくりぽん!』です

…一部文中敬称略で。 森下卓九段の長男・森下大地が俳優としてデビューしていた、というニュースは渡辺明竜王のブログを読んで知った(1月28日のスポーツ報知は見ていない)。 正直なところ自分はあまり芸能に詳しくないし興味もないので(※1)、もし渡…

将棋とのコラボ

森下九段が目下5連敗中(※1)、ともなると気が滅入って仕方ない(笑)。 今回は将棋と他の業界とのコラボ企画(や商品)についての話を。 ・ネスカフェ ゴールドブレンドバリスタのWEBCMに棋士3名が出演 読んで字のごとくCMに棋士(加藤一二三九段…