DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、行くあてのない詰将棋たち

2013年も間もなく終わり。 「歳を取ると1年(時間の経過)が早く感じる」 なんて事をよく聞くが、これは心理学で「ジャネーの法則」と言われる現象で、簡単に説明すると人が特定の時間(例えば「1年」)の心理的に感じる長さは「その人の年齢分の1」…

森下卓九段・島朗九段 2013年冬 順位戦解説会

今年の7月に「2013年夏・順位戦解説会」が開催される(された)、という話を書いたとき、 題名に年号と季節を銘打ってあるので、今後もこの解説会が継続的に行われる、と信じたい(笑)。 と書いたのだが、早速(?)「2013年冬順位戦解説会」が1…

リレーナンプレ&リレー詰将棋

懐かしい、でも新しい文房具。 「美少女戦士セーラームーンR」の『キューティームーンロッド』と『変身スティック(セーラーヴィーナス)』を模した「指示ボール」。普通のボールペンが伸びて指示棒としても使える、という懐かしい(?)文房具のキャラもの…

ああ早とちり

どうやら自分はとんでもない思い違い、というか早とちりをしてしまったようである。 …というのは自分は前回の記事に対する桃燈さんのコメントを見るまで 「柿木将棋ⅨはVectorで登録された12月3日の時点で普通にシェアレジで購入できる」ものだと思…

柿木将棋Ⅸ!

やっぱり詰将棋に携わる身としてはこの話を書かないといけないでしょう(笑)。 …という事で、今回は臨時(?)で記事を書くことに。 詰将棋作家にとって必須とも言えるアイテム「柿木将棋」。余詰検索の心強い相棒(?)である。 しかしその最新バージョン…

ローカルルール

正月の将棋特番に渡辺明二冠(←今まで9年間「渡辺明竜王」だったから妙に違和感がある肩書きである…)が出演しない(と言うよりできない?)理由を自身のブログで書かれていた。 「…確かに言われてみるとそうだよなぁ~」と納得させられる理由である。 以前…

知られざるボウリングの世界

前回のブログを上げた直後に「発売日が翌日(つまり11月27日)」のDVDが届いた。望んだ事ではないが俗に言う「フライングゲット(曲ではない)」になってしまった。…まぁいいか。 …折角なので(?)その日の夕方に見たのだが、これが届くずっと前から…