DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

26日の対局は負けた。…自分が、ではなく森下九段が。勝っていれば気分よく新年を迎える事ができたかも知れないが… 以前も書いたが竜王戦の初戦(ランキング1回戦)の持つ意味はとてつもなく大きい。同じ敗退でも初戦敗退は「降級のピンチ」にさらされる(…

パズルの答え&与太話

前回のパズルの正解。回転・反転したものは同一と見なす。 ポイントとなるのは十字型の各辺の長さ。これがわからないとどこをどう切り分けるかの方針が見えてこない。 正方形の1辺の長さを1m(単位は便宜上)とすると正方形の面積は1㎡(同)。これを十…

駿棋会参加議事録(?)

12月3日の駿棋会に参加した。 先週の香龍会の翌日(11月27日)から体調にハッキリとした異変を覚え病院に行き、その数日後に違う症状(それまでなかった「鼻水」「咳」)を併発(?)。どうやら複数の場所で違うものに感染したのかも知れない。 後発…

簡単な頭の体操・10(+体調不良の話)

前回の正解。 「日本」「社会」「相手」はいずれも「ひっくり返すと別の言葉になる」単語である。 日本 → 本日 社会 → 会社 相手 → 手相 では出題の12個の単語は… 根性 → 性根(しょうね) 悪性 → 性悪(しょうわる、せいあく) 下手 → 手下 女王 → 王女 …

香龍会参加備忘録・11月

第316回香龍会に行ってきた。 …ので、忘れないうちに備忘録を。 当初はもっと早く出発するつもりだったが、当日目が覚めたのは11時頃(二度寝している…)、いろいろと準備をして家を出たのは12時前(笑)。 浜松→豊橋→いったん改札を出て往復新幹線き…

簡単な頭の体操・9(+将棋の話)

前回の解答。 英表記した時に『発音しない文字』がある。 讃美歌 … hymn(ヒム) 負債 … debt(デット) 櫛 … comb(コーム) ラムダ … lambda ヌー … gnu 心理学 … psychology(サイコロジー) 秋 … autumn(オータム…

簡単な頭の体操・8(+武豊の話)

前回の正解。 1.500500 2.2893桁 3.13501 1.は「最少の数字+最大の数字」「2番目に少ない数字+2番目に多い数字」・・・が全て同じ数になるので、 (1+1000)+(2+999)+(3+998)+・・・ ( )の中はいずれも…

簡単な頭の体操・7(+名義の話)

前回の解答。 A…引力 重力 風力 B…家主 地主 馬主 C…本心 本音 物心 D…信者 信徒 崇拝 E…偽装 不正 粉飾 F…安芸 石見 長門 いずれも「2つの漢字を横か縦に並べると別の漢字になる」熟語。 木目 → 相 女子 → 好 次女 → 姿 重力 → 動 馬主 → 駐 物心 → …

簡単な頭の体操・6(+結婚の話)

前回の問題の正解(の一例)。 1+2+3+4+5+6+7+8×9=100 出だしは「1×2×3」でも(要は6になれば)成立する。以下下線が引いてある式も同様。 (1+2+3+4+5)×6-7+8+9=100 (1×2+3×4)×5+6+7+8+9=1…

簡単な頭の体操・5(+詰将棋の答え)

前回(正確には前々回)の問題の正解。 し=7または12 ちゃ=15 ふ=9または10 ぽ=11 7セグメントディスプレイ(電卓などに用いられる「7本の線」を使って数字などを表示する表示形式)で半ば強引にローマ字表記した時に何本のセグメントが点灯…

香龍会参加備忘録(?)

忘れる(というより「忘れられる」)前に香龍会の話を。 10月22日に行われた香龍会に参加。調べたところ前回参加したのは2015年10月なのでまる2年ぶり。しかもその時は他の用事(※1)の「ついで」であった。今年の7月に参加した詰工房も指導対…

簡単な頭の体操・4(+waifuの話)

前回の問題の正解。 P=1 L=8 N=2 S=5 G=6 B=16 R=16 K=8 これは将棋の駒の英表記とその駒が動けるマスの数(の最大)を表している。 ただ、実際のところは英表記にもいくつか種類があるようで(※1)、ここではもっとも国際規格(…

簡単な頭の体操・3(+相撲巡業の話)

前回の問題の正解:3回。 1回目…8枚の中からランダムに2枚ずつを取り出して天秤ばかりにかける。この時 ・天秤が釣り合った→はかりにかけていない4枚の中に偽物がいる ・天秤が釣り合わない→はかりにかけた4枚の中に偽物がいる …偽物が混じっている4…

簡単な頭の体操・2(+音ゲーの話)

前回の問題の正解:2回。 その方法は 1回目…9枚の中からランダムに3枚ずつを取り出して天秤ばかりにかける。この時 ・天秤が釣り合った→はかりにかけていない3枚の中に偽物がいる ・天秤が釣り合わない→軽かった方の3枚の中に偽物がいる …偽物が混じっ…

簡単な頭の体操・1(+将棋の話)

前回の記事がちょうど200回目だった(「記事」の単位がわからない…)。どうでもいい話ですが。 だからと言うわけではないが、久々にパズルに関する話、簡単な(?)パズルを出題しようと思う(「ナンプレ」に限定するのはもうやめた)。正解しても賞品は…

難知如陰

「風林火山」という四字熟語(?)はおそらく誰もが一度は聞いた事があると思う。戦国大名・武田信玄が旗印とした言葉 疾如風徐如林侵掠如火不動如山 (兵法書「孫子」の中にある軍隊の運用について説いた言葉、ただし原文では「其疾如風其徐如林」) を略し…

「新しい価値観・感覚への挑戦」

森下九段が先日(6日)の順位戦で敗れて1勝3敗。まだ降級が決まったわけではないが順位が最下位である事を考えると既に「残留黄色信号」と言える。「B2でくすぶっている(?)事自体既におかしい」と思うのに「C1で指している森下九段」なんてほとん…

AIの「A」は「アホ」の略か?

数日前に ツイッターで蚊に何度も刺されて頭に来たあまり、蚊に「死ね!」と書いたところ、アカウントを凍結されてしまった というニュースが話題(?)になった。そしてアカウントが凍結された理由が 「脅迫を含む内容の投稿」を理由にアカウントを凍結した…

期間限定アイテムの話

一部音ゲーでないものも混じっていますが、音ゲーの要素が濃い話なのでジャンルは「音ゲー」。 これらは「○○をする(買う)ともらえるスペシャルアイテム」達。いずれもつい最近始まったもので今も実施中(なくなり次第終了)。 ・「セーラームーン×マイメロ…

ノスタルジア・fORTE

ノスタルジアが7月19日に「ノスタルジア・fORTE(「f」は音楽記号の「フォルテ」)」にヴァージョンUPされた。 基本的な事は「初代(便宜上そう呼ぶ)」と変わっていないが、アップデート記念とか言って新曲がわんさと(今後配信が確定しているも…

指導対局とその前後

森下九段が(順位戦で)黒星先行になってしまった。やばいよ… 30日のメインイベントは言うまでもなく指導対局。開始が14時40分(2回目)なので、そこから逆算して何ができるか考えた。 朝起きて軽い朝食。そして山手線→常磐線快速→常磐線各駅停車と乗…

「ついで」だけど詰工房に参加。

7月30日は両国で戸辺誠七段(※1)の指導対局。そのために29日から東上。当初は浜松を8時39分に出発する東海道線(※2)に乗る予定だったが、二度寝して目が覚めたのが8時39分(笑)。結果として浜松を出発したのは予定から約1時間遅れ。詰パラ…

表紙カバーの作り方、とおまけ

23日(駿棋会の日)、「西」に行く途中でボートレース浜名湖に久々に寄った。ちょうどこの時はGⅠ「浜名湖賞」の開催期間(ちなみにこの開催が終わると来年2月くらいまでのスタンド改修工事が始まり、期間中は有料指定席などが利用できなくなる)。PRポ…

イベントが不作(?)なら書籍で…

23日に予定していた駿棋会は同日に「西」に行く用事ができたために行けなくなった。 8日の木村一基九段(先日昇段した)のイベント、16日の詰将棋全国大会(※1)も仕事の為参加できず、夏休み恒例の「将棋まつり」もタイミングが合わないものが多い(…

勇気が「シメた!」

…はじめに、今回の記事はかなり内容が過激です。読む場合は自己責任でお願いします。 …まだ引き返すチャンスはあります。なお、今回の記事に対する批判的・否定的なコメントは一切受け付けない(要は自分が読んで少しでも気に障ったコメントは問答無用で削除…

「引き立て役」にされた増田四段の心境やいかに…?

ついに29連勝。増田四段でも止められなかった。 この件(新記録)について触れている記事(サイト、ブログ、ツイッター、他)はそれこそいくらでもあるが、 ・自分は増田派である ・「いくらでもある」ものをわざわざ書いても仕方ない ・それでも書いてみ…

29連勝目の対局の「意味」は…

ついに28連勝。 「対戦相手に恵まれている」なんて声も聞こえてくるかもしれないが(※1)、中にはほぼ敗勢の将棋を逆転した対局や、何気ない局面で相手が「自分から最悪の選択肢を選んでくれた(ように見える)」対局もあり、個人的には対戦相手云々の以…

やっぱり森下九段の将棋を見れるのが一番落ち着く。

世間の注目がどうであれ、一番気になるのはやっぱり自分が応援している人の試合である。将棋だったら森下卓九段の対局であるし、ボートレースだったら○○選手のレースだし… 6月4日放送のNHK杯、▲森下卓九段-△豊島将之八段戦は矢倉の進行。最近の矢倉は…

様々な画像メインで

今回はここ最近(と言えないものもあるが)に撮影した写真や動画を使った記事を書いてみた。 小山駅。ここから水戸線で勝田駅(ひたちなか海浜鉄道)まで1時間強で行ける(東京方面から常磐線で行くともっとかかる)。 …ホーム番号が飛び飛びになっている。…

気になる話、どーでもいー話

このブログの訪問者数がいつもとは全然違うペースで伸びている。思い当たる節がなくても「アクセス解析(※1)」でどこから──どういう検索ワードから──来たのかがわかるのだが、その要因となっている検索ワードが 詰将棋の奇数手目 … …何のこっちゃ、と思っ…