DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森下卓九段のお言葉

お言葉① 「プロ編入試験は3連勝で決めるくらいでないとアマチュアに厳しい」 (今泉健司アマの編入試験の時にそう仰っていた記憶がある) 今回プロ編入試験を受ける折田翔吾アマは試験直前に「まずは2勝2敗を目指して、最高に盛り上がる最終局を楽しみた…

聖戦士、決定。

時系列順に。 9RのLCC特別選抜戦でQC出場の最後の1人が決定。 横…大瀧明日香の一般戦(2等)、縦…香川素子の特別選抜戦(3等)。 結果は香川素子が大逆転でQCの椅子をゲット。 11ヶ月戦ってわずか「8,261円」の差である。その11ヶ月の…

ファイナリスト確定

GPの椅子をかけた決戦はいよいよファイナリストが確定する。 ※黄色は優勝戦、ピンクは特別選抜A戦、クリーム色は特別選抜B戦、黄緑色はみどモス選抜戦に出場。また「手当」は先日と同じ扱いで。 圏外からの優出は平本真之と濱野谷憲吾の2人。6着でも6…

予選終了

3日目と4日目。予選が終了し、準優勝戦に進出した=GPへの挑戦権が残っている選手は限られてきた(名前と22日の賞金が太字の選手が準優勝戦進出)。 ※4日目終了時の賞金は「手当が3日目と同額」という仮定で表記しています。そのため実際の獲得賞金…

2日目

2日目は一部のレースが「2周レース」になる荒れ模様の天候の下で行われた。 …それにしても、ボートレーサーに支払われる「手当」の仕組みは複雑すぎてよく分からん、と思った。競馬だとHPで具体的な金額(が書いてある規則書)を調べられるのでボートレ…

初日終了

この記事がアップされる頃には既に2日目も終わっていますが御了承を(笑)。 CCは初日が終了。賞金の推移は下表のとおり。黄色地はドリーム戦出走選手、水色地は2回走りの選手。 …レースは19日からだが、CCに出場する選手はその前検日にも賞金が(1…

まさかの…

自分は数日前から「藤井聡太七段が史上最年少タイトル挑戦を決めた前提で」それに関する記事を書いていた(失礼な話だが広瀬竜王の近況から「99%藤井聡太が勝つ」と思っていたので)。…相当激しい口調で(笑)。 しかし周知のようにまさかまさかの頓死で…

自分は「読み」が合わない?

まず最初に断っておくと、自分は「推理将棋」が苦手である。詰パラに毎月掲載されているが、ほとんどの問題において「壊滅的なくらいに手が見えない」。「ほとんどの問題において」なのでたまに手が見える(解ける)事もあるが、そういう時は大抵「5分以内…

チャレンジカップを楽しむ!

グランプリ(以下GP)への最終関門「チャレンジカップ(以下CC)」。創設時は「競艇王チャレンジカップ」という名称だった(「ボートレース」という呼称を使い始めた2010年より「チャレンジカップ」に変更)。競馬のチャレンジカップ(阪神芝200…

四人会に行ってきた

「四人会」では抽象的過ぎで何を言っているのか分かりにくいって。 第八回大札幌落語会 其の五 米團治・枝光・天どん・方正四人会 …つまり落語(笑)。9月にも行ってきた「平成開新亭」の寄席である。 (5代目)桂米團治は説明するまでもなく故・三代目桂…

こんなルールがあってもいいかも?

突然だが、下の図が何を意味するものか即答できた人はかなりの「通」かも知れない。 即興で作った図なのでサイズは適当だが(笑)、要は「青地に赤で×」である。 … これはレースで使用される「旗」の1つである。…が、単に「レースが好き」とかいうレベルの…

ジャパンカップの意義はどこに消えた?

今年のジャパンカップ(以下JC)はついに外国からの参戦が0、となった(中には「自国で使用している馬具が日本では使用できないので断念」という陣営もいたが)。 以前もこのブログで外国の関係者がJCを敬遠する理由の一端に触れたが、新しい元号になっ…

イベント後日談

主に5日にあった事の話を【*1】 その5日の午前中、予てからの打ち合わせどおり音ゲーの知人に会う。そして「キーボードマニア」をプレイする。 2000年頃にリリースされた音ゲーで、2オクターブ分のキーボードで演奏する。一応「ノスタルジア」の前身…

木村一基新王位 タイトル獲得記念イベント

この記事がアップされた瞬間(つまり5日22時)、多分自分は新千歳空港の到着ロビーにいると思う。 誰かを迎えに行った、ではなく「本州から帰ってきたところ」。…どこに行っていたかって? それは前回言ったじゃないですか、「俺ら東京さ行ぐだ」って(笑…

今秋の将棋イベント(参加するかは別問題)

先月稼働開始したbeatmaniaⅡDXの最新作にはこんな曲が収録されている。 同名の別曲などではなく、吉幾三が唄う(作詞作曲も手掛けた)演歌(?)の名曲のアレンジである。 「はぁ~テレビも無ぇ ラジオも無ぇ 車もそれほど走って無ぇ ピアノも無…