DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れていては何の解決にもならない

かのドナルド・トランプは実業家時代に何度も「破産」の経験があるそうだが、そんな中でも「隠れていては何の解決にもならない」と言ってイベントや会見がある時は正装で出席した、と言われている。 …翻って我が国の「お偉いさん」はどうだろうか。不祥事を…

2020年の競馬

来年は京都競馬場の改修や東京オリンピック開催によって例年とかなり違う部分があるようだ。 ・例年の「5回京都」が阪神開催に 2020年11月から本格的な改修工事に入る、というのは随分前からアナウンスされていた。それに伴い11月の京都競馬が阪神…

どうでもいいつぶやき

IQ100億(某ゲームにこれを自称するキャラがいる)という数字が成立するためには対象となる標本、つまり世界の人口が「25京人」いないといけない(現在の全世界の人口が75億人としてもその「3300万倍以上」の対象が必要になる)。 …IQは「そ…

ここまでラグビーW杯を見てきて思った事

「リーチ・マイケル」という表記は間違っている(理由は後述)、という事を知っている人は「通」な人でしょう。 …ここまでラグビーW杯を見てきて思った事。 ・何故ラグビーW杯で札幌の試合は2試合しか行わないのだろう、と思った 今回のW杯で札幌ドーム…

さ~て、次回の両国将棋学術会イベントは~?

11月4日の両国イベントは木村一基新王位を迎えるという。「なまら行きてぇ~!」のだが、交通費その他諸々が… その両国将棋センターのツイッターに気になるツイートが(重要なのは「返信」)。 本日開催した深浦康市九段・藤森哲也五段 両国将棋学術会イ…

「見落とした」なんて言い訳は通用しない

10月15日にボートレース津で行われたレースで「フライングした選手がピットに戻らずレースを完走してしまった」というハプニングがあった。 本場によく行く人でないと分からないかも知れないが、大時計のそばに1~6の数字が表示できる電光掲示板(正式…

人間は「ハイマックス」がお好き?

例えば競馬の3連複なり3連単でたくさんの買い目で購入した時、オッズを照らし合わせて「一番払戻が高い当たり方」を探る人は少なくないと思う。…自分もそうだし(笑)、自分の周りの競馬ファンで「それをしない人」はほとんどいなかったように思う。 その…

自然災害には勝てません。

今回の台風19号襲来によって各種スポーツのイベントが軒並み中止(順延)になっている。プロ野球のCSは両リーグともドーム球場での開催だけど中止、サッカーやラグビーW杯、F1の土曜日のスケジュール【*1】なども中止。公営ギャンブルも関東~東海で…

「重量」の話

ラグビーやバレーボールで日本による「ジャイアントキリング」が続いているので競馬(凱旋門賞)でも… とはいかなかった。 日本の馬が凱旋門賞でなかなか勝てない理由の1つに「馬場の違い」が挙げられる事は多い。同じ芝のクラシックディスタンス(2400…

対局規定の変更はアマチュアの将棋にどれだけ影響があるか?

今年の10月1日付でプロ公式戦における対局規定の変更(同日より暫定施行)があった事を最近知った。 以下抜粋(自分が気になったところだけ)。 第6条 千日手・持将棋、A.千日手 より2.千日手が成立していた場合でも、両対局者が指し継いだ時点で千日…

作品展の短評、作図の過程(?)

「香龍会作品展」の拙作への全短評を読ませていただいた。冒頭の「溜め」は明らかに自分(DJカートン)を意識したものでしょう。他ならぬ「自分がたまに使う手法」なので。 …まぁそんな感じですよね。もっとも自分でも「自信作」からは程遠い作品である自…

詰パラ2019年10月号

手元には9月30日に届いた。「転送経由」で30日着なので、浜松(本州)だったら前回書いたように27日(か28日)に届いているのかも。 何はともあれ「香龍会作品展」の解答稿を見る(笑)。 … 2手目の非限定を追求する短評がなかったのは意外。もっ…