DJカートン.mmix

「新しい理論は常に正しい」という考え方が一番正しくない。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のボートレース

今年から賞金女王決定戦は大晦日が最終日・優勝戦となった。公営競技の大晦日と言うとオートレースの大一番「スーパースター王座決定戦」が数年前から大晦日決戦であるが、生憎自分はそちらはよくわからないもので(浜松にオートレース場があるのだけど)… …

年末の将棋

30日は明日の賞金女王決定戦にそなえて早めに大阪入り、宿泊先でこのブログを書いている。 前回の答え(局面図での次の一手)は誰も回答がないので近いうちに(笑)。もっとも、「飛車落ち」というのは意外に指す(定跡に明るい)人が限られている(※1)…

これで大晦日のリベンジマッチを楽しめる! …かな?

本題に入る前に「次の一手」。 この局面で(飛車落ちの下手)の次の一手は? 対局者名から予想がつくかと思いますが、これは先日の順位戦解説会に先立って行われた両国将棋囲碁センター師範である及川拓馬六段の指導対局で現れた局面。 ちなみにこの対局(の…

順位戦解説会・直前

12月18日、夜勤が上がり帰宅、すぐに最終準備(前日にほとんど済ませていたので最終確認)をしてJR浜松駅へ。雪がちらつく中、東海道線を上って一路東京へ。今回は中央線を大回りなんて迂回路は取っていない。もちろん交通費は「青春18きっぷ」で。 …

2014年12月香龍会

今週の初めくらいから頭痛に悩まされている(鼻にも来ているので多分風邪だと思うが)。そんな状態(頭痛薬などを服用して誤魔化しながら)で金曜日(12日)はボウリングを12ゲーム投げて、この日13日は香龍会で名古屋へ。しかも翌週は解説会で東京、…

多重ナンプレ

久々にナンプレの話。 ナンプレには大雑把に分けると「スタンダードナンプレ」「バラエティナンプレ」の2種類がある、という話はこのブログを作った頃に書いた(それぞれがどういうものか、というのはそちらを読んでください)。 …では今回のタイトルにもな…