DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

オリンピックは始まりましたが

藤井聡太はついにエクスカリバーも通じない化け物になってしまったのか…(だから違うって)

 

そもそも自分は今回のようなゴタゴタがあろうがなかろうが、前提条件として「オリンピックが好きでない」。正確にはオリンピックそのものと言うより「オリンピックやその選手をやたらと特別扱いする風潮」が好きではない。特にメダリストともなると「向うの方から勝手に仕事がやってくる」ようにもなる。もっとも彼等(メダリスト)自身が売り込んでいるのではなく、彼等を「視聴率稼ぎ」に使おうとするマスコミが全て悪いのだが。

…そう考えるとオリンピックと縁のない競技はかわいそうである。特にモータースポーツに関してはほとんど「冷遇」レベルである。「世界三大レース」の1つである「インディ500」を2度優勝した佐藤琢磨はもっと評価されてもいいと思うし、(人ではないが)同じく世界三大レースの1つである「ルマン24時間」【*1】で日本のメーカーとして初めて総合優勝を果たしたマツダ・787B」は国の重要文化財に指定されてもいいんじゃないか? というくらいの事をやってのけているのだが…(その後トヨタも勝っているけど)

 

これまで散々叩かれてきた東京オリンピックだが、いざ始まってみるとなんだかんだ言ってテレビとかで見ている人はかなりいるようで、正直なところ「悪い意味で日本人らしい」と思った。…自分はオリンピックがあろうがなかろうが「スポーツ観戦」はオーシャンカップとレディースチャンピオンしかないし、見るものがなくても詰パラを読んだりSwitchで遊んだり… 特に後者はNintendo Switch ONLINEの「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」と「真・女神転生if...」【*2】でオリンピック期間どころか「年内は他にゲームを買う必要なし」という可能性すらある。…じゃあその浮いた(?)金で全国大会…いや、それでも厳しいよなぁ【*3】。

*1:残り1つは「F1モナコGP」。

*2:後者は今月28日に配信開始(前者は既に配信中)。知人と「(SFCで出た過去2作が既に配信済なので)いずれ出るだろうけどどうせなら早く来てほしい」なんて話していたものである。

*3:予算の問題もだが、日程の問題の方が大きいかも知れない(以前も書いたが北海道からだと「当日入り」も「当日帰郷」もできないのでどうやっても2泊3日以上になる)。