DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

ちょっと愚痴ってみる

ここのところ公私両面でいろいろあり過ぎてブログを書く(ネタを考える)どころではなかった。beatmaniaIIDXでは新しいイベントが始まっているが、そんな事に割ける時間(と金)などありゃしない。当然ながら創作の時間もほとんどなしこのままでは19日に作品を提出できない可能性が高い…(苦笑)
ようやく少し落ち着いたかと思えば台風が上陸。暴風域の接近、それに伴う河川の増水によって浜松市はほぼ全域に避難勧告が出たが、6日の9時くらいには晴れ間が覗きだす(暴風域は夜中のうちに通り過ぎたようだ)。
悪いことは重なるもので(?)、森下九段は公式戦3連敗中順位戦は連敗(1勝3敗)で昇級は極めて難しくなったし、前年度はリーグ入りまで行った王位戦は初戦で敗退。どおりで何をやっても気が晴れないわけだ森下九段を責めているわけでは全くないので誤解のなきよう…って、これじゃ昔からいるひいきの野球チームが負ける(勝つ)と機嫌が悪く(良く)なるおっさん」と大して変わりない(笑)。

将棋世界11月号を読む(買ったわけではない…)。藤井九段の連載の第3回。藤井システム誕生秘話について語られている。
以前に書いた8月の「解説会」の記事で自主規制した事もいくつか書かれている。例えば藤井システムの研究を始めるきっかけ(?)となった対局(対戦相手・棋戦・その内容など)や、藤井システムデビュー戦の1週間ほど前に起きたハプニング?など。
半分以上は解説会で語られた事ではあったが、こうして文章&図面で書かれるとより理解しやすいというのもあるし、解説会では語られなかった事(「端折られた」というほうが正確かも知れない。例えば「きっかけの対局」については結果を語られただけだった)もいくつかあった。…こりゃちゃんと購入して読まないとダメかな(笑)。