DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

旅行の予定

「旅行の楽しみの8割は計画を立てる事にある」
なんて事を言った人がいるかはわからないが、旅行に限らず計画(予定)を立てるのは好きだし楽しい。なので自分には旅行計画(のほとんど)を人に委ねている「ツアーパック」を好んで使う人の心理がわからない。

…それはさておき、2016年7月~12月の間に「自分に関係のありそうな旅行(遠征)」を書き連ねてみると…

・第32回詰将棋全国大会(7月17日・岡山県倉敷市
…一応自分にも関係のあるイベントだが今回は(今回も?)日程的に参加不可能。

・将棋まつり(8月6日~9日・東急将棋まつり、他)
…出演棋士(東急将棋まつりはこれを書いている時点では決まっていない)次第でしょうか。もしかしたら↓に行くかも知れないし…

女子王座決定戦(レディースチャンピオン、8月2日~7日・ボートレース津)
モーターボート記念(ボートレースメモリアル、8月23日~28日・ボートレース桐生)
夏休み(青春18きっぷが使える)期間中のビッグレース、しかもどちらも未踏破のレース場という事で都合がつけば行ってみたい。特に後者は行けたら「現時点でのナイターレース場全制覇」となるので。

桂文之助独演会(9月17日・兵庫県神戸市)
…以前「その予定はないようである」と書いた矢先の話(笑)。先月末くらいにHPで発表されていた。案内によると3席(三枚起請、般若寺の陰謀、他一席)演じるようである。
…行きたいなぁ。でも遠いよなぁ…(笑) 青春18きっぷは使えないので交通手段は新幹線だろうか。でも浜松⇔新神戸(会場は新神戸駅直結の「新神戸オリエンタル劇場」)は片道9,710円… ↑で黒字になれば、なんて事は考えない主義(笑)。

・2016順位戦解説会(12月10日、両国将棋囲碁センター)
…タイトルはまだ決まっていないがほぼ間違いなくこれで決まりでしょう(笑)。
今年は例年より1週間早い12月の第2土曜日の開催に決まったようである。「例年」という言葉を使えるほど一部の将棋ファン(というより森下九段のファン)には「年末の恒例行事」となったんだなぁ、と思う(笑)。
それはさておき、日程が例年より早まった事で生じた問題が「旅程」。青春18きっぷの使用可能日が12月10日からなので、これを使うとすると(使うのだけど)「当日早朝の東海道線で当日入り&終わり次第即帰宅」という強行スケジュール(往復で乗車時間が9時間くらい)になってしまう。…確か昨年末にも同じような事をやったよなぁ(笑)。

・賞金女王決定戦(クイーンズクライマックス、12月26日~31日・ボートレース平和島
…実現すれば2回目のQC観戦、そして2回目の平和島。イベントで屋敷伸之九段(レース場の近くに在住らしい)が来てくれないかな、とか思ったり(笑)。

順位戦解説会以外は流動的だが基本的に「行く前提」で交通手段等を検討中。さてどうなることやら…(笑)