DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業界を「動かさせる」棋士

将棋の公式戦は6月から東西間を移動する対局が解禁される。それによって俄然注目を集めたのは一時は絶望的と見られていた「藤井聡太七段の史上最年少タイトル挑戦」の可能性が復活した事。…意地悪く言うなら「依怙贔屓以上のもの」とも解釈できる決定ではあ…

やっと来よった

自分の手元に「申請用紙」が届いたのは5月25日【*1】。ちなみに自分はオンライン申請が「できない」(マイナンバー「カード」を未だに作っていないし、それを読み取る機械も持っていない)。 …自分が提案(?)した方法で行っていればとっくに給付されて…

相変わらずボート業界は決断と行動が素早い

日本モーターボート競走会は19日、 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が39県で解除となったため、解除された地域の各ボートレース場及び場外発売場において、都道府県と調整のうえ万全の新型コロナウイルス感染症対策を講じたボートレー…

コロナにまつわるエトセトラ?

中国国内で 「新型コロナウイルスは『中国共産党ウイルス』と呼ぶべきだ」 と発言した大学教授が「社会不安を引き起こし、人心を攪乱した」として中国当局に逮捕されたという(「社会不安を引き起こし、人心を攪乱した」のはてめーらだろ、と言いたい人は地…

中国人作家の「手記」の感想

5月11日の北海道新聞に「かくも複雑で、天地が逆転した世界で」と題した中国人作家閻連科氏の「中国政府の言論封殺を憂慮」する手記が掲載されていた。 同じような事を訴える記事はネット上をうろつけばいくらでもぶち当たるが、ネット上や全国的なマスコ…

コロナ禍に起因する(と思われる)犯罪

一部の市町村では既に給付金を受け取った人もいるようだが、それにまつわる「詐欺」や「強盗」に警察関係者は神経をとがらせているという。詐欺はこれまでも「何かあるごとに」発生しているが、強盗はある意味珍しい。要はATMを使えない、口座を持ってい…

レディースvsルーキーズバトル・終

11日の芦屋(GⅠ)の12R(ドリーム戦)は最終オッズが「1-○-○でない組み合わせは全て万舟」という滅多に見られないオッズになった。一般戦(シード番組)でもそうそう見られる事でない事象が実力者ぞろいのGⅠで起こるのだから峰竜太の化け物っぷり…

レディースvsルーキーズバトル・5日目

ボートレースでも競馬でも、中継を見ていると「無観客開催なのに大型スクリーンを映している」場所がほとんどである。自分が見た限りJRAは全ての競馬場で映しているし、ボートレース場もほとんどの場所でスクリーンを映している(自分が知る限り「三国は…

レディースvsルーキーズバトル・与太話

予選4日目の「予選突破ライン」を眺めてみた。 ※左から「順位」「選手名」「着順点」「得点率」「前半レースのレース番号-枠順」「後半レース(団体戦)のレース番号-枠順」。同点の場合の順位の決め方は前回の記事を参照。太字は地元香川支部の選手。 男…

レディースvsルーキーズバトル・続き

4日目(予選最終日)まで終了。 1日目 5R 6R 7R 8R 9R 10R 11R 12R 合計 レディース K K B K 4 ルーキーズ K K B* B 4 2日目 5R 6R 7R 8R 9R 10R 11R 12R 合計 レディース K B* K K B K K* 11 ルーキーズ K 5 …

終息後に「音ゲーを再開する士気」は残っているか?

緊急事態宣言の延長という「経済的には逆効果としか思えない」決定を受けて(自分の行動範囲内にある)札幌市内のゲーセンも全店が臨時休業を延長している。 この手の「営業自粛」は正直なところ「勝算のない籠城」のように見えてしまうので、「本当にそれで…

最近は「個人競技の団体戦」がトレンド?

ここ数日過激な事ばかり書いてきたのでたまにはもっと温厚な(?)話をしようと思う。…昨日までの記事で「とりあえず言っておきたい事は言った」というのもありますが(笑)。 現在進行中の「第3回Abemaトーナメント(省略形)」は対局ルールこそ第1…

やはり人は「正義の味方」になりたいものらしい

以前「認める」ブログでそんな事を書いた。唯一コメントがついた記事なのでよく覚えている(根に持っている?)のだが、今世間を騒がしている「自粛警察」「他県ナンバー狩り」などを見るとまさにその考察どおりなので自分の慧眼(?)を自慢したくなってし…

リスクを冒す覚悟のない人間には魅力を感じない

・絶対に勝てる相手にしか真剣(賭け将棋)を挑まない人 ・勝算が50%くらい(あるいはそれ以下)の相手に勇んで真剣を挑む人 …こういう2人の人物がいた時、 「どちらの人物に魅力を感じるか?」 …もし前者の方に魅力を感じるのであればこの先は読まない…

今の内閣に状況好転を期待できない要因

木村義雄14世名人が「太平洋戦争で日本が敗れた要因として挙げたもの」を知っている人は多分かなりマニアックな(?)将棋ファンだと思う【*1】。 : : : (考慮タイム) : : : 木村義雄14世名人は 「肩書である」 つまり大戦時の「帝国軍」では肩…

北海道シリーズがなくなる?

現在公営競技は「ネット投票のみ」なので「紙の投票券」を手にする事はない。しかしボートレースの実況アナウンサーはたまに「お手持ちの投票券(舟券)は大切にお持ち下さい」と言ってしまう事がある。長年の習性でつい言ってしまうのだろうが、 「いや、舟…

当たっている。

前回の記事(疑問)に対する元M先生の回答は前回記事のコメント、要は「柿木方式」で書くのが適当、という事。…考えてみたら下図のような局面の「5三と」は補助記号で表現しようがない(安南将棋だと「全てのと金が5三に進める」事を確認して下さい)。 …