DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

やっと来よった

自分の手元に「申請用紙」が届いたのは5月25日*1ちなみに自分はオンライン申請が「できない」(マイナンバー「カード」を未だに作っていないし、それを読み取る機械も持っていない)。

…自分が提案(?)した方法で行っていればとっくに給付されていた可能性は非常に高かっただろうし、そもそも今の内閣が「人並みの判断力と行動力」を持ち合わせていればGW前にはほぼ全国民に行き届いていた可能性だってある*2】。

 

…他の市町村はわからないが、札幌市の場合どうやら(世帯主の)年齢順に(つまり高齢者のところから順に)届いている」ようである。つまり、(自分より)若い人(かつ1人暮らし)だと25日の時点で申請用紙が届いていない(下手すりゃ6月まで来ない)、という人もいるかも知れない。

 

…いつ振り込まれるのかは分からない(案内には「順次振り込み致します」としか書いていなかった)が、とりあえず「盤駒を質に入れて生活費に充てる」という事態にはならずに済みそう…かな?*3

*1:…マスク? そんなのあったっけ?(笑)

*2:もっともその場合「その金を持ってGWに外出した人」が大勢いたに違いない(結果としてCOVID-19が拡大していたという可能性もあった)ので何とも言い難い話ではある。

…政府はそれを見越して給付金を遅らせた? それは2億%ない(笑)。

*3:いかにも「笑えないジョーク」であるが、「最悪の事態というのは往々にして笑えないジョークに聞こえる」ものである。