DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

「デモ」で終わるか「暴動」になるか

ついにこの国にも「デモ」に訴える人が出てきたようだ。…というよりCOVID-19に起因するデモが起きたのは地球上で日本くらいじゃないか? と思ったりする(そんな事はなさそうだけど)。

それに対しネット上では「コロナばら撒く気か!」と憤っている人が多いが、だったら

 

「じゃあどうすりゃいいんだ?」

 

という話になる。もう少し正確に言うなら

1.コロナで死ぬ(のを待つ)

2.飢えて死ぬ(のを待つ)

3.生き残るための行動を取る

…さぁ、あなたはどの選択肢を取る? という事になる。

人によっては3.の中に「コロナ禍が去るまで外出を自粛する」という選択肢があるだろうが、一方でそれができない、あるいは「もうすぐできなくなる(金が尽きる)」人も少なくない。他人事のように(?)「次の選挙で民意を示せばいい」という人もいるが、同じ理屈で「次の選挙まで待てない(持たない)」人もいるだろうから、そうなると「生きるための他の手段」に移るしかない、という事を忘れてはいけない。

 

今はまだ「デモ」の段階で済んでいる

 

とも言える。もしこんな状態があと1ヶ月も続けば──つまり政府が国民を救済する政策を打ち出さなければ──「デモ」が「暴動」に発展する可能性は極めて高くなる。拘置所にいれば衣食住は確保されるから」という理由で犯罪に走る人も間違いなく増える。「どうせ死ぬならせめて安倍にコロナをうつしてやる」なんてのも出てくるかも知れないそしてもし国内でそういう事態が頻発するようになった場合、安倍(肩書や敬称を付けるのも嫌になる)は躊躇うことなく「外出禁止令」を出すだろう。少なくとも

「今からでも全国民に給付金を出しましょう」とは絶対にならない。絶対に。

 そうなると日本という国の治安は悪くなる(下手すりゃコロナ禍終息後に「日本にスラム街ができている」可能性すらあり得る、コロナの感染者は爆発的に増える、日本経済は破綻する、と某国を笑えなくなるような状況が日本を取り巻く事になる。

 

暴動は忌むべき行為だが、起こしたくて起こす人なんてまずいない。「それ以外に生き残る手段がない」と思った(追い詰められた)から暴徒と化す人がいるわけで*1】、「理由」がなければ、あるいは「生きる手段」を提示してあげれば暴動なんて起きるわけがない、というのは考えれば誰にでもわかる理屈である【*2】。つまりもし今後この国でデモや暴動が頻発するようになった場合、

その「真犯人」は「暴動に訴えた人」ではなく「暴動に訴えないと(コロナか飢えで)死ぬという状況に追い込んだ人」である

という事を忘れてはいけない【*3】。そして 

この記事を読んで鼻で笑った人は「もしかしたら自分も暴徒の側に回る可能性があるかも知れない」という想像力を持った方がいい。

その程度の想像力も持ち合わせていないようでは「今の総理や『副総理』」「感染の危険性を顧みずにパチンコ店に入り浸る人」「歌舞伎町から緊急事態宣言地域外の繁華街に『疎開』する奴等」などと思考水準が同レベルである──そしてネット上で彼らや他のコメントを批判する資格はない──、と自覚すべきだろう(少なくとも自分は「自分が暴徒の側に回る可能性」及び「そうならずに済む方法」は考えているつもりである)。もっとも「生命の危機に瀕していない(瀕した事がない)人」がそういう事態を想像するのは容易ではないかも知れないが…

 

…こういうご時世だからもっと「明るい話」でも書けたらいいなとは思うのだが、口を開くと恨み言しか出てこないのだから自分でも嫌になる。…とりあえず「一発かまして」ある程度はスッキリしたかも知れないので、久々に詰将棋創作(「11手詰」と予想される短編コンクールの作品とか)に力を入れてみようかな? できるかどうかは別にして(笑)。

*1:そしてそんな状況下でも「他に生きる手段がある人」は批判者あるいは傍観者である。おそらくは自分も…

*2:時には「血の気の多過ぎる人」や「騒動を起こす事が目的」という人もいたりするけど…

*3:どれだけ正論を述べたところで「生死の瀬戸際に立たされた人」に正常な判断力を求めるのは無理というものである。もっとも永田町には「生死の瀬戸際から最も遠い位置に立っている」のに「正常な判断力を持ち合わせていない」輩が数多いるのだが…