DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それ以外の話(一部将棋以外)

前回の記事が当初の予想をはるかに超えた大容量になってしまったので、本来書く予定だった与太話の類(?)は別に書くことにした。 いつもだったら届いているはずの詰パラ4月号が31日時点で届いていない。もしかしたら解答選手権の記事を詰め込むために発…

最終回『最後の審判』を検証

検査の結果インフルエンザではなかった。1シーズンに2回もインフルエンザ(しかもワクチンを接種しているのに)にかかっていたら完全に洒落にならない。 最近このブログの(と言うよりこの記事の)アクセスが増えている、と書いたが、実際の推移はと言うと…

近畿一円行脚のあと

近畿地方制覇の時に風邪を拾ってきたらしい(またか…)。 この日は出発した時にはマスク(主に花粉症対策)を着用していたが、JRの車内でマクドを食す時に外したのをそのまま車内に忘れてしまった(笑)。その時は「まぁいいか」と思っていたが、結果とし…

香龍会経由近畿一円行脚

3月18日に開催された香龍会に参加した。 …けど、これは以前も書いたように「本来の用事の『ついで』」である。会場に到着したのは14時半であるが、その前にいろいろな所に寄っている。 …結論から言うと、18日・19日の2日間で下図の駅を全て回る必…

九死に一生を得た?

ここ数日「最後の審判」という検索ワードでこのブログを見ている人が多いようである。おそらくはあのラノベ(と言うよりアニメ?)の影響だと思われるが、自分にとっては「向こう」で起きている事よりも増田康宏五段の昇級がかかった一番の方がはるかに重要…

帰ってくる。

心を込めた女子レーサーが競走水面に帰ってくる。 …書いていて「何だ、このやけに気取ったヘッドライン(広告等の一番最初の見出し)は?」と思った(笑)。 …以下敬称略で。またレース名も略称で。 総理大臣杯(ボートレースクラシック)…BC グランドチャ…

恩返し? …それは違う。

文中一部敬称略で。 3月7日に行われた順位戦B2最終戦、森下九段は鈴木大介九段に勝利した。終局は17時台(夕食休憩前)。鈴木九段は棋界有数の早指しなので前回の対局(竜王戦3組ランキング戦)でも終局は夕食休憩前だった。 戦形は鈴木九段の「初手▲…

順位戦が大変な事(?)に

順位戦A級は史上最大となる「6人プレーオフ」に突入し、最終戦から「中1日」でプレーオフ1回戦▲豊島将之八段-△久保利明王将戦が関西将棋会館で行われた。 今回のような事が起きると後日ラノベとかで「7人以上のプレーオフ」なんてシーンが登場するかも…

詰パラ3月号を読みながら…

27日に届いた。…「督促状(※1)」入りで。 「重箱の隅」というわけではないが… ・第122回駿棋会報告(43ページ) 参加者が1人足りない(吉岡氏の名前がない)。誰のミスですか? ・次回の駿棋会(4月1日) …仕事につき参加できません。 ・今月の…