DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

柿木将棋ⅨはWindows10で作動するか?

新しいノートパソコンを買った。OSはWindows10
今まで使っていたXP(!)だと10月からYahoo!の一部の機能が使えなくなる(ブログもその対象。HPを読む限り「一部」と言うより「ほぼ全て」の機能が使えなくなる感じである)、というのもあるし、様々な事情から新しいPCが必要になったので思い切って(?)購入した次第(「買い替え」ではないので今手元にPCは2台ある)。
…いざ使うと長年XPに慣れたせいか操作に戸惑う所も多いが、まぁそれはそのうち慣れるだろう、という事に(笑)。

…やっぱり(?)試さずにいられないのは「柿木将棋Ⅸ」
柿木将棋Ⅸの
「動作環境」には「Windows8.1までに対応」と書かれている、つまり
「Windows10では正常作動するかどうかわからない(保障がない)」
ソフト・アプリによってはWindows10で正常に作動しない事がある──特にオンラインゲームにその傾向が強い──ようで、それが理由でOSのアップデートを躊躇っている人が自分の周りにも多いのだが、自分は基本的にオンラインゲームをしない(将棋倶楽部24はインターネットブラウザの変更で利用できる)ので、「後々OSをアップデートする面倒(デメリット)」の方を重視して多少のギャンブル感覚(笑)でWindows10を選択した次第。

早速Vectorでダウンロードしてインストール、手始めに「図巧99番(煙詰、117手詰め)を解かせてみる。今まで使っていたPC(XP)で解かせたら24秒で「詰みました」、という話を以前ここで書いたが、新しいPCで解かせたら…

7秒で「詰みました」。

イメージ 1

「Windows10すげー」…と言いたいが、これはOSの威力ではなく新しいPCのスペック(一応?64bit、メモリ8GB)によるものだろう。他にもいくつかの機能(全部ではない)を使用したが、自分が試した範囲では特に問題(バグ)は見受けられなかった。なので

「柿木将棋Ⅸ(ver9.11)はWindows10でも特に問題なく作動する」


と見て問題なさそうである。あくまで「問題なさそう」なのでもしかしたら何らかの(自分が発見できなかった)不具合がある可能性もありますが…(Windows10で作動させたことによる損害が発生しても保証できないので最終的には「自己責任」でお願いします)

…そういうわけなので(どういうわけで?)、「柿木将棋Ⅸが正常作動するか?」という理由でWin10への変更(アップデート)を躊躇っていた人は安心してください(そんな理由で躊躇っていた人はいないと思うけど…)。