DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

いずれ公表される事なら書いてしまえ(笑)。

次回の彩棋会についてのお知らせ(幹事の佐藤氏からのメール)が来ていた。

日時:11月30日(土)13時~17時
…会合の時間中にイルミネーションジャンプステークス、ステイヤーズステークス、「競馬の」チャレンジカップ(※1)、ボートレースバトルチャンピオントーナメント(※2)の準決勝が行われる。…相変わらず思考の基準が滅茶苦茶だ(笑)。だがそれよりも

「詰工房と同日」というのがとても重要。

…さて、岩本氏はどっちを選ぶのでしょうか?(場所的に「ハシゴ」は絶対無理なので)

場所:札幌エルプラザ3F和室
…「平成開新亭」の寄席と日程はかぶっていない(笑)。

会費:大人2,000円 学生500円
…自分はどうしても香龍会と詰工房を基準にしてしまうので(前者は200円、後者は無料)滅茶苦茶高く感じてしまう(笑)。ちなみに「遠方割引」があるっぽい(前回の自分はそれだと勘違いされた)。

課題:初形が一段玉(玉が11~91に配置された作品)
流石に「双玉で攻め方の玉が一段目にいる(玉方の玉は一段目にいない)」というのはアウトでしょうなぁ(笑)。両方の玉が一段目ならOKでしょうけど(…別にそういう作品を作ろうというわけではない。ただ「言ってみただけ」)。

投稿:11月16日までに幹事の佐藤氏まで送付(締切厳守)

以前も書いた(前回の時にも言った)が、現時点でその時自分がどこで何をしているかは全く予想ができない。札幌在住かつその日が休みなら参加できるし、また内地に勤務となればほぼ間違いなく参加はできないわけで。そんな自分が言うのも珍妙だが

道外からの参加者もお待ちしております(笑)。

…そう言えば「須藤氏から徳島新聞詰将棋の原稿料をもらっておいて」と言われていたのだが、現時点では実現していない。もし次回の彩棋会で会えたらその時にもらえる&同新聞への作品(※3)を渡せるのだけど…


※1…「ボートレースの」チャレンジカップがこの前週(11月19日~24日)に開催される(ので強調した)。

※2…2019年に新設されたプレミアムGⅠ競走。同年のSGとプレミアムGⅠ(当然ながら本競走より後に行われるグランプリとクイーンズクライマックスは含まない)の優勝者及び選出順位上位者から48名が参加し、「1回戦」「準々決勝」「準決勝」をそれぞれ3位まで(つまり勝ち残ったレーサーの半分)が勝ち上がって4日目に決勝戦。通常のグレードレースの「予選4日(で5~6走)→上位18人が準優勝戦(各レース2人勝ち上がり)」と違って初日から一発勝負。

※3…大した作品ではないけど1作できた(パラに投稿できるようなレベルではないので使うとしたらこちらでしょう)。原図(?)が閃いてから完成(余詰チェック完了)まで30分もかからなかったのは自分にとっては奇跡かも知れない。