DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

今後の予定と彩棋会(23年7月)

今の自分の脳内を脳内メーカーとかいうやつで描いたら8割くらいは「津」という漢字で占められていそうである。…つまり、

俺ぁ津さ行くだ。

目的は8月にボートレース津で開催される「第37回レディースチャンピオン」その最終日(6日の日曜日)に津に行く予定。計画自体はそれこそ昨年の秋くらいからあったが【*1】、具体的に形になったのは今年の春くらい。

立地条件的に日帰りは絶対無理なので前日に三重県入りしてそこで2泊3日、月曜日の夕方にセントレアから帰札(小牧→丘珠便は安い席が残っていなかった…)。もし前日=8月5日に香龍会が開催される、とかいうのならそれに参加する事もできたのだが、香龍会は隔月(奇数月)開催になってしまったのでそれはかなわない。

それでも津に行く事は決まっているので、当日レース場に行ったら自分に会える可能性はゼロではない。それこそ「藤井聡太を貶める痴れ者を殴り殺す」事だって可能である。…もっとも当日自分が「どこに」「どういう身なりで」いるのかはその時になってみないと自分でもわからないが(何せ初めて行く所だし)。事前にアポ(?)があれば何か北海道土産を持参する事は可能かも?

 

…以上は今後の予定。

7月15日の彩棋会に参加。当日は朝からかなりの雨。ただ会場のエルプラザは札幌駅からの地下連絡通路が繋がっているので、JRあるいは地下鉄に乗ってしまえばそこからは全く濡れずに会場に来れる(そこに着くまでが問題だが…)。極端な話「本州(空港に向かう電車)から」彩棋会まで雨に当たらずに来る事もできてしまう*2】。

香龍会でも悪天候だと全然人が来ない、なんて事があったようだが、今回の彩棋会は参加7名とあまり変わらない? 翌日の香龍会、その翌日の全国大会に参加する方にもご来道いただいている。

やる事はいつもどおり作品展の発表の論評→次回のテーマの発表(11月のテーマは「打ち換え」)→雑談。当初予定されていた2次会は幹事の佐藤氏の負傷(左手首捻挫)により中止。自分が来月「津に行く」と言ったのが影響したのか旅行に関する話題が多くなった。

青春18きっぷでは『伊勢鉄道』の区間(河原田~津)に乗れないから気を付けて」

という岩本氏の教えがなかったら自分も当日「やらかす」可能性が高かったかも。帰宅後調べたところ、どうやら近鉄を使う方が早&安そうだ(指定席を取る事を考えると到着は早い方がいいに決まっている。ホテルもJR四日市近鉄四日市のほぼ中間なのでどちらでも大差ないし)

 

この日出てきた書籍類。

・初代伊藤宗看の献上図式「象戯駒競(しょうぎこまくらべ)」を整理したもの

…全国大会では販売されるそうだが、荒川氏の好意により彩棋会参加者には無料で配られた。ありがとうございます。

・「詰将棋古今集 徳島新聞之部」

徳島新聞に掲載された詰将棋を「第1作から全て」有志でまとめた書籍。勿論(?)自分が作った作品も。「…あれ、3作品も出したっけ?」と(自分は2作だと)思っていたが、作品を見て「間違いなく3作出してたわ」となった(笑)

・「詰将棋古今集 成美堂出版之部」

…成美堂出版から出版された詰将棋の本に掲載された作品全てを有志でまとめた書籍。単に作品だけではなく、書籍内で「参考作品」として掲載された古作(例えば伊藤看寿の「裸玉」「けむり」など)も掲載されている。

後ろ2つは売り物ではないと思う(というかこんなのを勝手に売ったら大問題だろう)。そもそもチラッと読んだ時点で「絶対に誤植だ」という箇所がいくつもあったし【*3】。

 

自分が三重県で旨いラーメンってないの?」と話をしたら三重県に所縁のある方が「…ないかも」。…そうか、三重県に旨いラーメンはないのか、と何故かラーメンが基準になっている自分。ただし現時点では情報量が非常に少ないので三重県にも旨いラーメンはある!」と仰る方がいたらコメントなどでご一報いただけると。ただし行動範囲はあまり広くできない(四日市と津の駅近辺くらい)のでご了承を。もし舟券で儲けたら終了後松阪に足を伸ばして「牛でも食うか」なんて話もしたが実現可能性は非常に低い(笑)。そもそもどこで食えるのか分からないし…

他にもエスコンフィールドの話とか(佐藤氏は既に10回以上行ったそうで)、それで割を食った(?)札幌ドームの話とか。「どうせなら札幌にもラグビーのプロチームを作ればいいのに。ラグビーで有名な札幌山の手(高校)はリーチさんの母校なんだし」という自分の素人考えでどれだけ効果があるのかは分からない。関連して札幌ドームができる前までの「巨人戦北海道シリーズ」の思い出話とか。

「今後札幌で全国大会を行う可能性」も少し触れられたが、前回(2004年?)でいろいろ苦労したせいか実現可能性はあまりなさそう。藤井聡太を呼ぶからスポンサーになってくれ」とでも言えば食いつくスポンサーが釣れるかも知れないが…

 

次回開催は11月11日が候補(まだ確定していない)。

…その前に自分は津だ(笑)

*1:以前も書いたが「翌年度のビッグレース開催地」は前年の7月上旬くらいに発表される。なので目的がボートレースクラシック(例年春分の日あたりが最終日、令和6年度は2025年3月25~30日に若松で初開催)だったとしたら「1年8か月前から」予定を組める。

*2:ただし丘珠空港の利用だと「ボーディングブリッジ」がないので雨に当たる可能性がある…

*3:例えば作意は「飛車を打つ」のに図面では「持駒が銀」だったり、盤上の駒の過不足があったり。