DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

気になったら調べる。

全国大会の「アルバム」に自分が写っている写真が掲載されている。顔がネット上に出るのは絶対NGというわけではないが(翌日の香龍会では「正面顔が」写真に写っている)、

「…バレるやんか!!」

と思った。…別にバレたって構わないと言えば構わないのだけど。

前回の記事で書いた「シャーピン」。「餡餅」と書いてシャーピンと読む中国料理があるそうだが当然ながらそれとは関係ないわけで(笑)、具体的にどういうものなのか気になったので調べてみた。
「シャーピン ボートレース」で探すと実にアッサリと発見(ちょっと古い記事ですが)。要は「強度を超えた力が加わると折れるキー」という事でしょう。…でもこの形状だと折れた後もシャフトの中に残っている(プロペラと連結したまま)ような気もするのだが…?

…いい加減このブログの移転先を決めなアカン(笑)。移転先の選択肢にFC2ブログがあったら迷わずそこを選んだ(あのブログに被せる形で移転した)のだけど…
自分の周りにこれらのブログをやっている人がほとんどいない、いても「以前はやっていたけど『ツイッターを始めたら更新が停止した』」という人しかいないので自力で調べるしかない状態。でも自分はスペック(1記事あたりの文字数とか)よりも「使いやすさ」──基本的にシンプルであればあるほどいい──を求めるタイプなので、一番いいのは「実際に使ってみる」事なんだけど…(※1)

来週は王位戦大盤解説会(31日、京王プラザホテル札幌)に行ってくる予定。何ぞ面白い話が聞けたらいいな、と思うが、「一番話が面白そうなのは対局者」だからなぁ…(笑)


※1…こういう時に「ユーザーの声」というのを自分は原則として参考にしない(往々にして自分の感覚は世間一般の感覚とズレている事があるので)。