DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

来年の遠征計画もそろそろ考えようか…

札幌駅の地下の電子広告塔。…こういう広告(上は2か月前)を出すのだったら札幌にもBTS作れよ、と何度でも思ってしまう(いろいろとクリアしないといけない問題はあるのかも知れないが)。何せ今札幌は建設ラッシュ(?)で、ここ最近でもいくつも新しいビルができている(それもWINS札幌の近く=敗者復活戦?を目論む客を呼び込めそう)のだから。

「いろいろやらかして」2年弱SG出場停止を喰らっていた峰竜太がSG復帰戦となったダービーで「通算100優勝」「全24場優勝」をやってのけた。これらの記録自体は過去に達成者が何人もいるのだが、「2つ同時に」「SGの優勝で」決めたというのは多分初だと思う。…こういうのを見ていると峰竜太の姿が藤井聡太と被って見えてしまう(つまり「見ていて気分が悪くなる」。自分はあまり彼が好きではないので…)。

 

…そういう時に無理にビッグイベント(SG)ばかりを見る必要がない、というのもボートレースのいいところだと思う。SG開催期間というのは選考に漏れた銘柄級選手が「裏番組」に出ている事が少なくない*1】ので、「峰が嫌いなら会長瓜生正義選手会長を見ればいいじゃない」みたいな楽しみ方ができる。もっとも今年のダービーのように「メインがナイター」だと「何だかんだ言って結局は見てしまう」のだけど…

ちなみに下の画像のシーンもダービーの裏番組の1つ(日曜日の多摩川12R)。4号艇がこんなに反っくり返った(思わず「危ねぇ!」と叫んだ)ところから転覆も落水もせずに競走に復帰している(最下位ではあるが無事完走した)ので「彼女は不死身か?」とか思ってしまった(画像は公式チャンネルから引用、4号艇に乗っていたのは櫻本あゆみ)。

 

ボートレースはレース開催中のスタンド内で何かしらのイベント(主にトークショー)を行う事が多い。近年はC19の影響でほとんど行われていなかったが、今年あたりから少しずつ増えている(選手の入待ち出待ちやサイン会などは今でも禁止だが…)。今節のダービーは4日目(金曜日)に三遊亭好楽落語会」が行われている。レース場で落語会というのは以前も(確か「林家木久扇落語会」が)あったような気がするが、(試運転の)エンジンの音が聞こえる中での落語会というのもなかなか異質(?)だと思う。他にも開催日のスタンド内で将棋の席上対局プロレスをやったりもしているので、あとやるとしたら…

 

来年の「遠征計画」もボチボチ考え出してはいるのだが、来年は今年のように「即決」できない(即決できるシーズンの方が珍しいのかも知れないが)候補はいくつかあるが、

LC福岡。まだ行った事は無いが滅茶苦茶遠い。旅費も(遠い分)高くつきそうだし死ぬほど暑そうだし。

QC蒲郡何度も行っているので「今更感」が強い(それに年末の旅行は旅費が高くつく上に「豪雪で飛行機が欠航」という可能性もある)。

詰将棋全国大会の開催時期にボートレース甲子園、これは(全国大会に行った場合は)会場で中継を見ればいいだろうから事実上除外(そもそも津は今年初踏破したし)。

多摩川BAすぐ近くで東京優駿を走っているにも関わらずここでやるという競走会の勝負根性には恐れ入るが(笑)、それによって往復の電車が面倒な事になりそうではある【*2】。…最終日の12R(優勝戦)は来場者全員でスタートの瞬間「行っくよ~!」って叫ぶ*3のかな? というか、今年のQCも含めて「競走に支障がない」のなら是非やってほしい、とか思っている。自分はやらないけど(笑)。…時期的についでに詰工房に参加、という可能性も少しはある(開催が月末の土曜日なら)。

戸田BD。戸田は未踏破だが目当ての選手が出るかどうか、という問題が【*4】。また会社の事情で10月は休みが取りづらい(取れない、ではないが)天皇賞(秋)と同日開催だが交通機関への影響はあまりなさそう。こちらもついでに詰工房、という可能性はある(条件は同上)。時期的にbeatmaniaIIDXの32がリリースされていそう(31は今月18日リリースされた)なので前後に地方行脚もあり…かも?

・新設される「スピードクイーンメモリアル」…の開催は2025年(の2月、浜名湖(笑)…むしろ来年はパスしてここに絞る、という選択肢もありそうだし。

 

…どれも決め手に欠ける。「現地で会いましょう」と言ってくれる人(先着1名)がいたらそこに決まる可能性が高いのだが、そんな酔狂な人がいるとも思えないし(笑)。

*1:普段の周年記念だと「開催中」「次開催」2節104名のA1級がそこに集まるが、SGだとその中の(少なくとも)52人は選考に漏れる計算になる。例えば今回のダービーの裏番組のびわこGⅢには松井繁服部幸男瓜生正義と3人のGP覇者が顔を揃えている(服部は前述の「通算100優勝」「全24場優勝」を既に達成済)。

*2:東京競馬場から「府中本町→西国分寺-(武蔵境で多摩川帰りの人が合流)→新宿・東京方面」というルートで帰る人がどれだけいるのか分からないので予測しにくい(東京優駿当日はその後に目黒記念が行われるので他の日と比べて客が被りそうな気がする)。以前は南門から出て「是政-(競艇場前)→武蔵境→(以下同)」というルートもあったようだが、東京競馬場の南門が閉鎖されたため現在このルートは使えない。

*3:「意味」が分からない人は多摩川の優勝戦(いつでもいい)の実況またはリプレイを見て下さい。

*4:出場選手確定は8月1日。誰が出れそうか(出場ボーダーとその近辺の選手の勝率の推移)は有志でまとめているサイトがあるのでそちらで確認する事は可能ではある。選考期間のラストにオーシャンカップがある(SGは勝率が+2点なのでダービー勝率を大きく上積みできるチャンスである)のでここが目イチの勝負駆け、という選手も毎年出てくる。…感覚的に5月末(残り2カ月)の時点で勝率7.00では逆転出場はほぼ不可能な印象。