DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

女子選手が一番出場しやすいSGは一番○○なSGでもある?

今週はSGボートレースオールスター(以下レース名は一部を除いて『BA』などのように略表記する)。「ファン投票」で出場選手が決まるSGであり、ある意味「女子選手が一番出場しやすいSG」でもある。今は「A1級選手の男女比がBA出場選手の男女比」なので大体7~8人だが(過去には女子が12人参戦なんて年もあった)それでもこんなに女子選手が出場する記念レースは他にない。ここ最近は遠藤エミのBC優勝など記念における女子選手の活躍もないわけではないが、それでも女子選手の記念レース(SGやプレミアムGⅠは男女関係なく「選出基準」で出場選手が決まるのでここでは除外)はまだ少ないよなぁ、と思う日が続いている。

 

BAは女子選手が「一番出場しやすいSG」でありそれ故「初1着(の水神祭)を上げる事が多いSG」でもあるが、一方で「一番スタートを攻めにくいSG」ではないか、という事を考えるようになった。

…どういう事か。結論から書くと

BAでFったらLCがF休みになる可能性がある(のでスタートを行き切れない可能性がある)

今年のLCは8/1~8/6【*1】、出場選手決定は(例年に倣うなら)6/1。前検日の7/31も休みにかかっていたらアウトなので、逆算すると

「6月1日の時点で7月1日以降の斡旋が決まっている選手」はBAでF切ったらLCアウト

になる。ちなみに今年の出場女子選手の現時点の最終斡旋は

 

平山智加…丸亀ヴィーナスシリーズ(最終日が6/28)

平高奈菜…BAの後90日休み(なのでLCのF休みが既に決まっている)

守屋美穂…児島オーシャンカップ(最終日が7/23)

遠藤エミ…尼崎ボートレース甲子園(最終日が7/9)

渡邉優美…若松オールレディース(最終日が6/22)

高田ひかる…児島オーシャンカップ

中村桃佳…丸亀ヴィーナスシリーズ

倉持莉々…尼崎ボートレース甲子園

 

太文字の選手はBAでFったらLCアウトになる【*2】【*3】。またそうでない選手(平高奈菜を除く)についても開催期間中に次の斡旋*4が入り、その後にFったらやっぱりLCアウト*5なお、出場選手発表後にFった場合はLC最終日の翌日からF休み*6】、その場合でもLCの前には斡旋が入る(記念の斡旋がないとここで1か月くらい空いている事もあるが、そういう場合でも「その1か月がF休みにはならない」)

 

女子選手にとってLCは年末のQCを除けば最大目標の、そして唯一のGⅠレース*7であり、このレースの結果は「大晦日(今年は多摩川)の過ごし方」において非常に大きなウェイトを占める(こちらは皮肉でもなんでもなく厳然たる事実)なのでこのレースをF休みなんてのは最悪F持ちでの参戦もできる事なら避けたいわけで、BA(までのレース)はSが慎重になる、というか攻め切れなくなるのでは、なんて素人想像をしてしまう(平高奈菜はそんなのお構いなし?で新期早々Fってしまったが…)。

 

こうなってしまったのは「偶然の結果」だと思う。LCは開催時期が何度か変更されていて*8気が付くとこの時期にましましておられた、というところだろう。…この状況をどうにかするのは多分難しい。適当な「移動先」がわからないし、そもそも来年度には新たな女子のプレミアムGⅠが創設されるので「LCだけが最大目標」とはならなくなるので。

 

その「新たな女子のプレミアムGⅠ」については次の記事にて。ちょうど将棋界でも新たな棋戦の創設が発表されたところで話的に都合がいい(?)ので。

*1:「遠征計画」は現在これ一本に絞って調整中なので全国大会(とその前日の香龍会)への参加は事実上消滅。「何か」が起きれば話は別だが(笑)。

*2:+05以上の「非常識なフライング」を切った場合、F休み日数が「+5日」になるので、その場合「6月26日以降の斡旋」が決まっていたら(つまり平山智加と中村桃佳も)アウト。

*3:後日加筆…今年は同一日程で蒲郡ヴィーナスシリーズが進行しており、こちらのレース出場者も同じ条件が当てはまる。そちらでは大山千広(7/11~16開催の唐津モーターボート大賞への斡旋がある)が初日ドリーム戦でFってLCアウトになってしまった…

*4:そのシステムは以前チラッと書いたが、今回の場合だと5/26(BA4日目)に「6/26~7/2が初日のレース」の斡旋が決まる。

*5:通常の斡旋は「最低でも中3日」という決まりがあるので、平山智加と中村桃佳は「7/2が初日の開催」(多摩川常滑)の斡旋が入る可能性がある。渡邉優美に関しては「6/27~6/30の4日間開催」(平和島か若松)の斡旋だったらオールスターでFってもギリギリF休みにかからない。

*6:厳密には発表から1週間くらいの「異議申請期間」を経て正式に決定となるが、その異議申請期間内にFってもF休みはLCの後になるようだ。

*7:無論皮肉を込めた言い方(笑)。実際には周年への斡旋も僅かだがあるし、2月の地区選にもそれなりに斡旋されているし…

*8:現行のプレミアムGⅠはヤングダービーを除いて1度以上は開催時期が変更されている(QCも第2回まではGPの前週→第3回から最終日が大晦日)。ヤングダービーについても前身の「新鋭王座決定戦」は何度か開催時期が変わっている。