DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

なぜあの人は○○が弱いのか?

家族がよく「ドクターX」(の再放送)を見ている。正直自分はあまり興味がなかったが、つられて(?)見てしまう。

大門未知子(←普通に予測変換で出てくる)の「私、失敗しないので」はサラッと聞くと傲岸不遜にしか聞こえないが、ドラマをよく見ていると大門は「手術を100%成功させるための入念な準備」を怠っていない。他の医者やAI(!)が導き出した病名を頭からは信用せず、患者の言動などをよく観察して「あらゆる(他の病状の)可能性」を疑い、時にはカルテとにらめっこしながら「どうやったら100%の手術ができるか」を考えて徹夜もしたりする。ドラマでは患者(カルテ)を見ると片っ端から「私に切らせて!」と言いまくっているように見えるが、何でもかんでも「切らせて」ではなく、多分彼女でも治せない(治す自信のない)患者に対してまで「私に切らせて」とは言っていないと思う(そういう患者は非常に稀有な存在なのでそういうシーンを見ないだけ?)。…そうやって考えるとドクターXって「ゴルゴ13」とどことなく共通点があるような気がしなくもない【*1】。

 

自分は医療の話はほとんど分からないのでそっち方面に突っ込むのはほぼ不可能だが【*2】、あの作品の中でどうにも腑に落ちない箇所が1つある。それは

 

大門未知子が異様に麻雀が弱い事

 

作品中に麻雀を打つシーンがよくある(場所は雀荘ではなく「神原名医紹介所」)。「三麻なのに萬子の2~8を使っている」ところは「ダウト!」と言いたくなるがとりあえずそれは置いておく(笑)。

 

私生活のだらしない奴が麻雀で強者にはなり得ない

 

は麻雀に対する持論である(むしろ「真理」かも知れない。異論は認めない)。彼女は「食い気に弱い」という面はあるが、前述のように「100%」にするための努力は一切惜しまないし、(そういうシーンは見た記憶がないが)暇があったら医学に関する本とかを読みまくって勉強していると思う。つまり「私生活がだらしない」とは到底思えないわけで、あれだけ手術(患者)に対して真摯に向き合える人が麻雀がめちゃくちゃ弱い、というのがどうにも腑に落ちない、というか極論するなら「あり得ない」作品内に出てくる「派閥や権力抗争に勤しむ」他の医者ならともかく…

 

好意的に(?)解釈すれば「麻雀を打っている時の大門未知子は言わば『抜け殻』のような状態」なのかも知れない【*3】。…が、負けたら負けたで子供のように悔しがるし、「麻雀を打つ患者の言動から真の病状を見抜いた」事もあるので、その注意力・観察力をもってすれば仲間内の麻雀なんかで負けるとは思えない、それどころか○リーグとかでも互角以上にわたりあえそうである。もっとも彼女は興味のない(手術に関係ない)事は「いたしません」の一言でバッサリと切り捨てるので、麻雀への努力(?)も「いたしません」に属する事なのかも知れない【*4】。

…そしてこういうドラマを見ていると「手術は受けたくない」という気持ちにさせられる。自分の執刀医が作品に登場するような「自分の事(メンツとかプライドとか)しか考えていない奴」だったら、と考えると手術なんて受けたくねぇよな、と(笑)。気胸で手術した時の医師はいい先生だったけど、そもそも手術なんてのは健康だったらする必要がないので「手術をしないで済む」、早い話が「健康な体で生きれる」のが理想なのは言うまでもない。…のだが自分の場合は発病の要因が…(以下略)

*1:ゴルゴも「100%」依頼を成功させるために入念な準備を怠らない(それどころか時に「報酬以上の経費をつぎ込む」事もある)し、できない事は「できない」とハッキリ断るシーンがあった記憶がある。

*2:作品中の「症例」は原則として「過去に実例があったものを使っている」らしいので、某ラノベのように「演出重視で書いて実は理論上あり得ない」という事はないらしい。

*3:銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーが「(三次元)チェスが好きだけど滅茶苦茶弱い」事について、ユリアン・ミンツは「ゲームをやっている最中に他の事を考えている事が多いようだ」と日記に認めている。もしかしたら大門未知子もその類、つまり「麻雀を打っている最中も手術や患者の事を考えている」のかも知れない。実際ドラマでは「西北をポンしている相手に対して平然と南まで切る(そして大四喜に振り込む)」、つまり「麻雀を打てる人なら誰でも気がつく事」にすら気づいていない風なので。

*4:ちなみに「致しません」と漢字で書くと「至らせる」「引き寄せる」などの意味になり(例えば「思いを致す」「不徳の致すところ」)、「する」の謙譲語・丁寧語ではなくなってしまう。彼女の「いたしません」は「~しない」の意味なので漢字で書く(字幕でもほとんどが漢字で「致しません」になっている)のは厳密にはダウト。実際公式文書でも「お願い致します」と漢字で書いたらアウト(要修正)、という事はある。