DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

1000勝

平山智加が5日の準優勝戦で1着となり通算1000勝を達成

ボートレースで通算1000勝は史上1200人目、女子では33人目。もしレディースチャンピオン優勝戦(つまり自分が見ている目の前)で達成されたら「全俺が泣いた」という人でネット上が溢れ返っていた…かも知れないが、神とやらはそこまで劇的な結末は用意してくれなかったようだ【*1】。

GⅠやSGでの「初1着」の水神祭、あるいは同「初優勝」の水神祭はある意味風物詩であるが、GⅠやSGでのメモリアル勝利(大抵は1000勝から500勝ずつ)達成というのはなかなか見られない(単純に巡り合わせの問題だろうけど)。これに関する記事を読めばわかるが、レース前から本人にバレないように「仕込み」が用意され、レース終了直後から大騒ぎ。最終的に水神祭で「飛び込んだ」人数は歴代最多?と思わせるような水神祭。それもこれもそれだけ彼女が選手からも好かれている&慕われている、という事なのだろう。

水神祭はこのような「節目」に行われるわけだが、中には「引退する時」とか「妻の出産祝い」で放り込まれる事もある。またちょっと変わった「節目」としては、12日に江戸川で東京支部桑原将光が「江戸川で2着200回」を記念?した水神祭を行っている(ちなみに同選手の江戸川1着回数は179回と「2着の方が多い」のでそれが今回水神祭が行われた理由かも)。

 

将棋界で通算1000勝を達成すると「特別将棋栄誉賞」で表彰される。達成者はこれまでに9人。そしてそろそろ達成されそうなのが4人。

丸山忠久…984勝(595敗)

森下 卓…982勝(723敗)

森内俊之…968勝(614敗)

郷田真隆…944勝(614敗)

成績は8月1日時点のもの。また桐山清澄は1000勝を目前にして(996勝で)昨年に引退となってしまった【*2】。

 

この13人の中で唯一、かつ異色な存在と言えるのは森下卓だろう。彼だけこの中で唯一タイトル獲得の経験がない(他の「940勝以上している」13人は全員最低でも1期は獲得している)そしておそらくは史上唯一の「無冠で1000勝」棋士となりそうである【*3】。

その森下九段、若い頃は「3年間で171勝」するくらい勝ちまくり、「生涯の目標は1500勝」という公言も本当にやってしまいそうな勢いだったのが、気が付くと「1000勝で打ち止めです」と自虐?する現在になってしまったのは何故か? …これでも一応いろいろな人(森下九段本人を含む)の話を見聞きしてきた自分の中では「森下九段が1500勝に到達できなかった理由」に何となく「あたり」がついている。ただそれを軽々しく(特にSNS上で)語る事は避ける。…別に森下九段特有の理由ではなく、「目標を達成できない人」の一定数は「同じ理由」でその目標を達成できないというので、極端な話「誰にでも起きうる現象」だと言える。なので自分もその事を知ってからは目標の扱い方?が変わったと思う。

 

競技によって1000勝という数字は「偉業」だったり「単なる通過点」だったり、最近の(対戦型)ゲームだと「これで初心者卒業」的な扱いを受ける事が多くなっているような気もする。公営競技の選手(騎手)だと「一流だとは思うがまだ通過点」的な印象が強く【*4】、将棋や囲碁だと「偉業」の部類(少なくとも単なる通過点とは思えない)。スポーツだと大抵の場合「偉業」、中には「不可能記録」に属するものもある(例えば野球の「投手の勝利数」とか)。…ただいずれにも共通しているのは「長い期間勝ち続けないと到達できない」という事。たとえ勝利の難易度が低い競技だとしても月間・年間で稼げる勝利数が少ないと勝利数は稼げない(例えば棋士だと多くても年間60~70局とかなので仮に全勝でも15年からかかる計算になる)その点ソシャゲは(ものにも因るが)その気になれば「1日に50勝」とか稼ぐ事ができるから、マジで「1000勝でもまだ初心者」扱いされる可能性すらある。

…ま、ベクトルの違う「1000勝」を比較する意味自体が全くないのだけど。

*1:一方で「ああいう結末」「こういう舞台(永瀬王座の『名誉王座』をかけた対戦相手)」で「八冠のお膳立て」を用意するわけだから、神というのは「この上なく性格や性根が邪悪な存在」であるに違いない。

*2:ちなみに藤井聡太は「334勝」。…まぁ「その時まで日本将棋連盟が存続していれば」達成するでしょうな。

*3:森下に次ぐ無冠の最多勝は阿部隆の845勝。…無理と断言はしないが達成する可能性はあまり高くなさそう。

*4:平山智加は登録番号「4387」(つまり過去にそれだけ選手がいた)なので単純計算すると(彼女より登録番号が大きい&先に1000勝した選手もいるだろうが)「ボートレーサーの4人に1人くらいは1000勝を達成する」事になる。