DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志を正史の視点で・2

前回の続き。 2.「泣いて馬謖を斬った」本当の理由は…? 「泣いて馬謖を斬る」は三国志に詳しくない人でも聞いた事があるであろう。「優秀な人であっても私情に駆られる事無く罰する」事を意味するが、実際のところはどうだったのか…? 北伐の戦略上の重要…

三国志を正史の視点で・1

GW以降はジグソーパズル以外では三国志の「正史」に関する本を読む時間が多くなった。 今でこそ「正史ベースで書かれた」三国志のメディアも少なくないが、それでも世間に(日本でなく地元中国でも)根付いているのは「演義」の方(のエピソード)だったり…

誰もができる事が 僕には難しい

前回の記事の「ジグソーパズル」に収録されている楽曲の中にそんな歌詞がある。 実際世の中には「誰もができる」ように感じる事が何故かできない(苦手)、という事はいくらでも見かける。 自分の場合だとM先生のコメントにあるような「JPに苦情を申し立…

将棋というゲームの本質?

GW以降は詰将棋よりもジグソーパズルを解いている時間の方が多いように思う。 ジグソーパズルは「外周部分を先に作る」のが定石(?)であるが、 …超上級者は外周分を最後に組み立てる。…わけがない(笑)。もっともジグソーパズルは時に「外周以外の特徴…

死の淵から生きて帰った?

もしかしたら自分はM先生に「呪い殺されていた」かも知れない。 前回の記事を上げた翌日=5月1日に原因不明の高熱・下痢・吐き気に見舞われる。前日から体調不良を自覚していたが【*1】、翌日に急激に悪化(自宅療養で乗り切ったので結局原因はわかってい…