DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックは始まりましたが

藤井聡太はついにエクスカリバーも通じない化け物になってしまったのか…(だから違うって) そもそも自分は今回のようなゴタゴタがあろうがなかろうが、前提条件として「オリンピックが好きでない」。正確にはオリンピックそのものと言うより「オリンピック…

フィクションでもあり得ないような活躍

激しい事を言ってスッキリした(?)からたまには楽しい事を書けそうだ…と思ったが何も思い浮かばない(笑)。 最近は藤井聡太や大谷翔平のような「フィクションでもあり得ないような活躍」をする人を見かけるが、そういう意味では第73代横綱に推挙された…

オリンピック開催の「資格」がない国

自分は20年くらい前から 「この国(日本)にはオリンピックを開催する資格はない」 と思っている。その大きなきっかけとなったのは「体育の日をハッピーマンデー法で『可動式』にした事」。24年前(1940年)の開催予定が中止となり、悲惨な敗戦とか…

「ドリフト」との付き合い方

先日の順位戦で森下九段が「今年度の」初勝利をあげた(当然順位戦も「初日」が出た)事で自分の生活にも何だか光が差したような気分になる。 先日買ったNintendo Switch、これでよく話題に上るのが所謂「Joy-Conのドリフト問題」。つまり触れていないのにス…

最近聞かない差別用語

10日は普通に仕事だった。…彩棋会の中止がわかっていたので「出れるなら出てほしい」を受けたのだけど。 ふと「最近『めくら』とか『耳つんぼ』って言葉を聞かないな」と思ったのは昨今話題になっているサッカーフランス代表選手の差別的言動のニュースの…

最近の出来事とか。

パラ7月号は6月29日に届いた(2日前に届くのはいつ以来だろう)。 会合案内には彩棋会についての記載がない。印刷前に中止が決まった(編集部に連絡が間に合った)のか単なるウッカリなのかは分からないが、とにかく7月の彩棋会は中止である。 藤井聡…