DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(二本立て)与太話・将棋、「美の壺」など

2月23日の午後7:30からBSプレミアム「美の壺」で「将棋」が取り上げられたが見れる環境がない。 美の壺では過去にも将棋(の盤と駒)を取り扱った事がある。2007年1月(放送開始から1年経っていない)に放送され、当時は案内役が故・谷啓さん…

(二本立て)与太話・音ゲー、「カメラ機能」

「beatmaniaIIDX25 CANNONBALLERS」から搭載された新機能の一つに「カメラ機能」がある。プレイヤーの「手元」と「顔」を撮影し、ゲーム画面に表示させられる機能だが、「手元」はともかく「顔」を映す意味ってあるのか? と思…

やっぱり化け物だなぁ

註・この記事は当日の朝に「藤井聡太五段が優勝したという仮定で」書いています。つまり優勝できなかったら無駄になっていた、という事(笑)。またそういう理由なので将棋の内容には触れていません(というより「見ていないものには触れられない」)。 既に…

余詰(?)でしたか。

詰パラ2018年2月号の「将棋パズル雑談」の3問目(25)、元M先生のコメント(前回のコメントに書いたように解答のメールを書き上げて送信した直後に存在を知った)を見て該当するTwitterを探す。…多分これでしょう。 多分自分は「余詰」(「詰…

最近驚いた事(など)

驚いた事:1 先月31日に放送された「相棒16 放送300回記念スペシャル(後編)」(※1)を見ていた時の事。 話が普通に(?)進んでいくと、突然高座で落語(多分演目は「二番煎じ」)を演じる柳亭市馬師匠が出てくる。そのシーンが「超入門!落語T…

ダウトみーっけ!

今回の記事は「りゅうおうのおしごと!」に関するネタバレ。なので読まれる方は自己責任でお願いします。また読む人(主にこの作品の「信者」?)によっては極めて不快な気持ちに陥る可能性もありますので、そちらの方も自己責任でお願いします(この件に関…