DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前に対戦相手がいる場合・いない場合

28日に詰パラ2月号が届いた。2月1日が日曜日なので早く着く(あるいは2日以降になる)可能性は想定していたが、まさか4日前に届くとは…(1月号でも届いたのは29日だったのに) まだ手元に届いていない方もいるかも知れないので、内容(拙作への評…

動画から連想した事

前回の記事に合わせて動画をアップした時にふと 「そう言えば最近は変な(悪質な)画像や動画を上げる輩が多いよなぁ」 と思った。つい最近も「店舗の冷蔵庫の中に入る」「夜中の線路に横たわる」などの奇行愚行の写真をアップする、というニュースが世間を…

懐かしのゲームを語る

今回は先月(12月20日)の順位戦解説会のために東上した時にたまたま見つけた(※1)懐かしのゲームについて。 下の写真&動画を見て「これ知ってる」とか「懐かしい!」とか思った方は間違いなく30代後半かそれ以上でしょう。何しろこのゲームが世に…

年末年始の将棋界(?)を振り返って

電王戦リベンジマッチ以外にも将棋界(?)にはいろいろな動きがあった。 昨年末の話になるが、NHKの「日本の話芸」で以前紹介した「二人ぐせ」が演じられていた(この事は年末に書こうと思っていたのだが忘れていた…)。 登場した詰将棋は以前書いたもの…

電王戦リベンジマッチをホテルで視聴

以前詰将棋には「年賀詰」というジャンルがあるという話をした。ブログやツイッターなどをやっている詰将棋作家は自作の年賀詰をそこに掲載している事が多いが、生憎自分は年賀詰を作っていない(載せた事がない)。何だかんだ言って作るのが大変なので…と言…

第3回賞金女王決定戦を現地観戦

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年は2回に分けて昨年末(から新年にかけて)の二大イベントの観戦記(?)を書こうと思う。 その第1弾は12月31日、ボートレース住之江で行われた「賞金女王決定戦(第3回ク…