DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

アネクドート

ロシアでは権力や体制、生活などに対する嘲笑や皮肉をこめたアネクドートという小話が伝統的に流行しているという。ギリシア語の「アネクドトス」(「非公開」などという意味)が語源で、英語だとド直球で「ロシアンジョーク」と呼ばれるそうだ。

 

ネットとかでも時折見かけるが、中にはその発想力の鋭さを妬みたくなるものや、一見ジョーク風だけど核心をついていて考えさせられるものもあったりする。自分が見かけた中でそう感じたものの一部を挙げると…(細かいニュアンスはうろ覚えなので実際と違う可能性があります)

 

プーチンと占い師の会話。

プ「私の将来を占ってほしい」

占「キーウであなたが乗る車の中で歓声に包まれているでしょう」

プ「だったらその声に応えて手を振らないといけないな」

占「それは不可能です、あなたは棺桶の中にいますから

 

クレムリンの壁に「プーチンはアホだ」と落書きした男が逮捕され、懲役15年6カ月の判決を受けた。罪状は「器物損壊で6カ月」「国家機密漏洩で15年」

 

かつてロシアはラスプーチンが支配していた。

現在ロシアは   プーチンが支配している。

将来ロシアは     チンが支配するだろう。

…ここでいう「チン」は「朕(中国皇帝の一人称)、つまり将来ロシアは中国の属国になっているだろう、という揶揄。韻の踏み方が見事なアネクドートだが、この戦争が終結した後ロシアは最大で40前後の小国家に分裂する可能性があるとも言われており、そうなった時にそれらの多くが中国に各個撃破される(つまり中国の属国に落ちる)可能性は高い。

ちなみに中国において「皇帝(ホアンデイ)」というのは単に国の長という意味ではなく

宇宙で唯一にして正当なる支配者

という存在なんだそうで(「地球で」ではないあたり発想がぶっ飛んでいる)、もし今後クソの穴(や彼以降の中国の首長)が皇帝を自称するような事があったらそれは「単なるネームプレートの変更では終わらない」という事を全人類は肝に銘じておかなくてはならないだろう。

 

日本でもネットのコメント欄が「大喜利状態」になる事がままあるので、日本人もこういう話は嫌いではないのかも知れないが、向こうだとアネクドート投稿サイト」みたいのがいくつもあるそうなので、アネクドートという文化(?)の浸透度がこちらの想像以上に深いのかも知れない。

振り返ると自分もこのブログでアネクドートっぽい事をいくつも書いてきたように思う。…かなりの変化球(別の知識がないと意味を理解できないもの)も多いが。ついでに(?)パッと思いついたものを書いてみる。

 

ウクライナ侵攻についてとある日本人が述べた感想。

「ロシア軍の戦車は破壊すればするほどボーナスをもらえるんですか?」

ファミコンソフト「スターソルジャー」では「Z」の文字が描かれた「ゼグ」というターゲットがあり、同一ステージで続けて破壊すると「500→1000→4000→10000→40000→80000」とボーナス点がどんどん増えていく(通常は同一ステージに6個だが、8面と16面には7個目があり7個目も80000点)。

 

ナースセンターで国会中継を見ていた看護師のつぶやき。

岸田総理って絶対喘息を患っているよね」

「どうしてそう思うの?」

四六時中ゼェゼェゾゥゼェ(税・税・増税)言ってるから」

 

インターハイの会場に大学や実業団の関係者が来ているのはわかるけど、どうして○ッグモーターの関係者がいるんだろうっていう長年の疑問が解けた。彼等は『ジョソウ』が得意な人を探していたんだな」

 

あそこの偉い人「○マ娘の業績が落ちてきたって? 何か解決策はないか」

チーム員A「もっと他の企業とのタイアップを進めるべきだと思います」

チーム員B「○ミーと組んで『CRウ○娘』を作ればいいと思います」

チーム員C「上納金を納める、という条件で春画を解禁すればいいと思います」

…数日後チーム員Bは異動(事実上の左遷)、チーム員Cは解雇されたらしい。

 

藤井聡太を止められるのは誰か?」

永瀬や豊島でもダメだろう、という空気が蔓延し誰も名前を挙げようとしない中、1人の男が一桁の足し算を答えるかのような淡々とした、しかし確信のありそうな口調で答える。

「     」

 

…こういう事をSNS上で書けるのはまだマシだと思う。今のロシアでは侵攻後に改正された法によって「軍の名誉を失墜させる行為には最大で懲役15年」を科される  つまりアネクドートを発言しただけで罪に問われる可能性がある…というか既に逮捕者が出ているらしい  というので、この一事だけを見ても今のロシア(というかプーチン)がまともでないのがよくわかる。これは同じような事をやっているK国とかC国にも言えるだろう。日本は…「今のところは」まだ大丈夫かも知れないが、将来も安泰とは断言できない*1】。

*1:可能性としては「日本が消滅した(一番あり得そうなのは『中国の侵略を受けて属国になった』あるいは『自民党が日本を中国に売り渡した』)時」、あるいは「自民党が政権に対する言論統制を始めた場合」。…後者は普通(の民主国家)だったら考えられない話であるが、今の自民党を見ていると「SNS上に蔓延る誹謗中傷を取り締まる」などという御旗を振りかざして強行する可能性を否定できない。