DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

また八百長かよ

札幌市内で開催されている謎解きイベントに首を突っ込んでみたのだが、表現がぼやけ過ぎて何を言いたいのか分からない文言複数の解釈が可能な文言が多くて「どうしてくれようぞ」という心境。前者はともかく【*1後者はさすがにアカンと思う。

 

…本題。ボートレース業界でまたしても八百長疑惑が沸き起こっている。…というか今回の場合「疑惑」を通り越して「クロ」と決めつけてもいいレベルの話。

(自分はリアルタイムでそのレースを見ていた&投票したわけでないので)ネットとかの記事をまとめるとこんな感じ。

・該当レースは22年10月27日、下関10R

・レースは1号艇の「中村【*2】」が6着に敗れ、3連単は6-3-4で29,810円

・人気薄の6号艇(しかもB級)が勝った割りにはその払戻が不自然に安い、という疑惑が生じる【*3

・全体のオッズの変動を見るに「2~6のBOX」に対する大口投票があったと見られ【*4】、結果レース売上は直前直後のレース(どちらも5000万円くらい)と比べて不自然な金額(9600万円くらい)となった

 

人気の1号艇が敗れる事は別に珍しい事ではないし、大口購入も全くないわけではない。というより最近はその発生率が以前よりは高いような気もするが(原因はY●uTuber?)、それでも投票対象は多くても4点くらい。なので「2~6のBOX」という60点の大口購入というのはさすがに「不自然」。

…以前八百長する(予定の)レースで2~6BOXを買えばほぼノーリスク」なんて事を書いたが訂正する。今回は(前後のレースの売上から推定すると)5000万近い金額が「八百長グループ(購入側に関与したのは少なくとも6人いるらしい)」による投票と考えられるが、計算上キリのいい数字という事でここでは「4800万円」とする(60等分すると80万円になるから)。

この数字は10Rの売上の半分以上(上記金額は「3連単以外の売上」も含んだ数字なので3連単の売上は9000万円くらいと思われる)を占めており、それだけの投票があるとオッズは大きく変動してしまう。そしてその結果2~6BOXの中で「最終オッズが60倍を切った組み合わせ」がいくつもあり、もしその組み合わせ(一番安いもので2-3-5が「21.6倍」だった)で決まっていたら八百長グループは「大赤字」だったのである。他にも「赤にはならないが利益もほとんどない組み合わせ」も発生しており、例えば3-2-4の組み合わせは最終オッズが60.6倍だったので、これで決まっていた場合の八百長グループの利益は「48万円」。つまり「2~6BOX八百長(名称は適当です)」は「行うレース」と「使う金額」を考えないと「ノーリスク」にも「ハイリターン」にもならないのである(…誰に対しての教訓かは知らんけど)。

 

…以上の事から、今回の八百長グループは「舟券とはあまり縁のない人」、別の言い方をするなら「素人」の可能性が高い、という見方がある【*5】。もしこれでガミっていたら(的中したがトータルで赤字、という状況を「トリガミ」「ガミを食う」「ガミる」などと言う。語源は…以前聞いた事があるけど忘れました)「中村」との間に何が起きたであろう、と考えるとちょっと怖くもなる【*6】。

ともかくボートレースは(成果はともかく)「仕組み上八百長を仕込みやすい競技」と言えるので、他にも「グレー以上」な人がいないとは断言できない(ここ最近で突然引退した現・元A1級選手はその可能性が高そう)。しかしいくら「仕込みやすい」と言っても票が集まらない(実力のない)選手では八百長にならないので、八百長に加担する(というか「できる」)のは基本的にA1級の選手(「中村」もそうだし2年前に逮捕された「西川」もそうだった。他の「グレー疑惑」がかかっている選手もほとんどがA1級)だがそのA1級は「キリ」でも年収は2500万円くらいはあるので、八百長に加担する(してしまう)のは「よほどの事」だと思う。

…のだが、今回の「中村」は過去にも別の騒動を起こしている。気合の入ったファンなら既に承知と思われるが、何年か前にボートレースオールスターのファン投票が行われた時、投票用紙*7の自分の欄にチェックを付けたものをファンに渡す、という事をやらかしている。当然ながらこの行為は問題となり、最終的に「2年間の出場停止処分」となっている。…他にも何かある可能性もあるが、もしこれ(2年間の出場停止)が原因で「壊れた」、あるいは「悪に付け込まれる隙が生じた」のだとしたら結局のところ自業自得でしかないと思う。無論一番悪いのはその「隙」に付け込んで呪文を唱える奴等なのだが。

 

とは言え、「一分たりとも付け込む隙を与えずに生きる」なんて事ができる人なんてのはそうそういるものではない。厳しい訓練を受けてきたボートレーサーでも例外ではない(から今回のような事が起きる)。…となると八百長行為を撲滅する「最高の武器」というのはやはり「無政の令」という事になるのだろうか。…ま、「人間も所詮は獣」だから。とりあえずこの問題はすぐに何とかしないと真面目に走っているレーサーや真っ当なファンまで(要は業界全体)が肩身の狭い思いをさせられる

*1:あまりに表現がストレート過ぎては「解き」にならないし、だからと言って難易度(文言の抽象度合いも含む)を上げ過ぎると「企画者の自己満足」に成り下がるのでその辺のさじ加減は非常に難しい。…以前誰かが「完成品から2割くらい難易度を落とすとちょうどいい」なんて事を言っていたような気もするが。

*2:調べればわかる事なので名前は伏せない。

*3:超が付くほど大雑把な(笑)手元の計算では八百長グループの大口購入がなかった場合「少なく見積もっても1200倍前後」の超高配当になっていた。

*4:例えば「6-4-○」のオッズについて、「6-4-1」が1500倍以上なのに対し「6-4-1以外」のオッズはどれも300倍くらい。他の買い目でも同じような事が起きており、選手の能力などから考えるとこういうオッズは「正常なら絶対あり得ない」。

*5:ただし最終オッズから概算した投票数を見るに「グループの一部は2-3-5あたりに分厚く張った」、つまり「玄人」の可能性がある。

*6:グループの中心人物は「あっちの人間」ではないか、との噂があるらしいので。

*7:レース場や場外でのファン投票は投票期間内の決められた日(大抵は日曜日)のみ行える。ネットでの投票は期間内であればいつでもOK。勿論北海道や沖縄からでも投票可能。