DJカートン.mmix

他人に完璧を要求するのは質の悪い潔癖症のようなものだ。

中止です…

新型コロナ(ここで区切るとトヨタの車種みたいだ…)の影響はいろんな業界に出ている。特にJリーグに関しては多くの試合が延期されたし、他の競技でも無観客試合」が決定したもの、検討されているものが多い(大相撲春場所は3月1日までに結論を出すと言っている)。天皇誕生日一般参賀も中止されたし、その他イベント関係でも中止となったものが多い(イベントを「無観客で」行う意味なんてゼロですからね…)。…しかし某ゲーム会社の「楽曲解禁イベント」は中止されない(皮肉)。

将棋界でも大盤解説会が中止となったもの、アマチュアの将棋大会で延期となったものがいくつもある。…来月7日に開催予定の彩棋会まで中止になったらかなわんなぁ。

公営ギャンブルに関しては今のところ中止というのは見られないが26日までに地方競馬、競輪、オートレースは「無観客開催」を決定、JRAとボートレースも27日には全開催を「無観客開催」とする事を決定した。ただ競技によって無観客開催の期間を決めているもの(ボートレースは「2月28日~3月15日まで」、17日開幕のSG総理大臣杯に合わせているのかも知れない)もあればJRAのように「当面の間」としている競技もある。どの競技も投票はネット投票のみとなり、場外発売場(WINSとか)も臨時休業。当然売り上げは落ちるだろうが致し方ないであろう。

これに伴い選手(騎手)との距離が近くなるイベント(トークショーなど)も軒並み中止。3月1日に札幌市内で行われる予定だった「SGボートレースクラシックファンミーティング」も中止となった。…久々のボートレースイベントだったのに残念である。ネットで舟券が買えるだけまだマシ、と考えるべきだろうか。

  

…ここまで中止(や内容変更)のイベントが相次ぐと「今は戦時中か?」と言いたくなるが、置かれている状況はほぼ戦時中のようなものだろう。そして今回の事態に対する日本政府の「無能」っぷりを見たら、もし今日本が戦争状態に突入したらどうなるか… 以前ここでは「ゲーム感覚で災害の被害予想をするな」と言ったが、これに関しては「ゲーム感覚で予想した被害予想すら上回る惨状」になるのではないだろうか。天災の「規模」はある程度予測できるが、政治屋どもの「無能度」は我々市民の想像を超えている事が往々にしてあるので…(以下略)

 

かなり不謹慎な話になるが、国会議員や「上級国民」、あるいはその家族が新型コロナに感染した(疑いが持たれた)時に政府がどういう対応を取るのか見てみたいものである。…(電通社員への対応から)何となく想像はつくけど。