DJカートン.mmix

その国における「クリスチャンの割合」と「国民の英語力」はほぼ正比例しているという(理由は知りません)。

「コメントの承認」に一苦労

…タイトルの通り。このブログでの「頂いたコメントの承認(一般公開)」の方法が分からず苦労した。分かってしまえばすぐにできるのだが、その「分かるまで」が苦労した。何て面倒なブログ何だろう…

 

愚痴はこの辺にしておいて、前回の記事に関していただいた元M先生のコメントについての返答を。

前回の記事に書いた「337通り」に関しては「先手の駒の配置」のみで考えた話(337通り×3回=1011手、それに後手の手数1011手で2022手をしのげる)であり、実際は「後手の駒の配置」も絡んでくるので、ご指摘のように「337通り」も必要はない面倒だったので「先手の駒の配置のみ」で考えただけです)。大雑把な計算であるが、先手後手とも19通りの駒配置(銀の配置だけでも19通り以上は簡単にあり得る)があれば19×19×3×2=2166手は千日手をしのげるはず。ただし、組み合わせ数云々の前に

 

2020手も指していたら途中で集中力が切れて「うっかり千日手にしてしまう」

 

という危険性がついて回りますが(笑)。

 

…以下個人的な話。今の勤務先について、「東京への出張」という可能性が出てきた。ただし現時点では「承諾できる人を募っている」段階のようなので、「いつから」「いつまで」「具体的な勤務地(一口に東京と言っても狭くはない)」は不明。そもそも自分が「嫌だ」と言ったらそれまでの事だし。

入社間もない自分をいきなり出張に出す、なんて事があるのかは分からないが、もしそんな事になった場合はまた香龍会に参加するチャンスが生まれるかも知れない。