DJカートン.mmix

昨今流行っている「ジェンダーレス」とかいう言葉を使いたがる人は「差別」と「区別」の違いがわかっていないんじゃないか? と思う。

日帰りで全国大会に参加できるか?

今回の記事の内容の一部は香龍会グループメールの内容を引用しています。多分未公表の内容なのでここに書いてもいいのか悩みましたが、そもそも「公表できない内容だったらグループメールで書いたりしない(あるいはそのメールに「他言無用」とでも加筆する)だろうし、全国大会に参加予定という人はその是非(および開催日・場所)をできるだけ早く知っておいた方が予定を組みやすいだろうと思ったので。

 

全詰連は7月17日(3連休の3日目)に「桑名で」全国大会の会場を確保した、という【*1】。

全詰連としては「従来通りの大会ではなく、セレモニーでもやれれば十分」「運営は主に全詰連と桑名の関係者で行う(=香龍会は事実上の戦力外通告という事らしい*2】が、ここまで来ると

絶対裏で少なからぬ金が動いてんな

とか思ってしまう(誰がどれだけ儲かるのかはわからない、というか知りたくもない)。

 

いずれにしても自分は九分九厘「行く気がない」のだが、それでも「行くとしたらどういう旅程がいいか」という事を無意識のうちに考え出してしまう。…何とかならんかね、この性格は(笑)。もっとも「北海道から香龍会に参加する」のもほぼ同じような旅程なので考えておいても損はないのかも知れないが。

ここで鍵となるのはやはり先日就航が発表された「札幌(丘珠)⇔名古屋(小牧)」便の存在。これを使えば何とかなりそうなならなさそうな… と、いろいろ調べた結果。

日帰りはか~な~りキツい

上記の便は丘珠発が「10:25」「19:05」、そして小牧発が「08:00」「16:55」…まず10:25発は名古屋空港到着予定が12:15、そこから名古屋駅まで30分くらい(高速バスが多分一番早い)=到着は13:00ちょっと前。香龍会だったら開始に間に合うが全国大会は既に遅刻確定【*3】。そこから更に桑名に向かう時間が45分くらい(乗車時間以外を含む)なのでどんなに早くても会場到着は13:30くらい*4

そして帰りルートを逆算すると「15:30までに名古屋駅に到着」する必要があり*5、更に逆算すると「桑名駅から15:03発近鉄名古屋行き」に乗らないといけない。…桑名の滞在時間が1時間くらいしか取れないわけで、「一体何しに行くねん」と思ってしまう。一泊挟めば楽勝(?)だが、当然宿泊費とかがかかるし、次の日は平日だから(別に有休でも何でも使えば済む話ではあるけど)…

ならば「帰りはセントレア(新千歳行きの最終便は18:00発)から」としたらどうか? …桑名出発のリミットは「15:48発近鉄名古屋行き」。…45分しか延びないのか。しかもダイヤを見る限り近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅までフゥゥルダッシュ蒲郡の高橋アナ風に)しないといけないっぽい。…完全に狂気の沙汰である(笑)ネタとしては面白いかも知れないが。

 

目標(?)を香龍会に置き換えるとどうなるか。名古屋空港から帰る場合は前述のように名古屋駅に15:30」セントレアから帰る場合は名古屋駅に16:31(発中部国際空港行き)

セントレアから帰札ルートなら「日帰りで香龍会」が可能かも知れない。

ただし名古屋を満喫する余裕は全くない(笑)。それどころか「飯を食う時間すらほとんど取れない」と言ってもいい。

 

一方で反対の「名古屋から日帰りで彩棋会」は結構な余裕がある感じで、

08:00発に搭乗→09:40頃に丘珠空港到着

彩棋会開始(13:00)まで北海道を満喫…言うなれば「0次会」ができる

17:00に彩棋会が終わったらそのまま近くの居酒屋で2次会

18:00くらいに出発すれば(空港まで25分くらい)19:05発(小牧到着は20:55頃)の搭乗手続きに間に合いそう

朝は早いが何と言っても「札幌で2食食える」というのは大きなメリット(?)である。札幌駅から丘珠空港までタクシーだと2000円くらいかかる【*6】が、複数人で来れば割り勘できるし(笑)。

…だが以前も書いたようにこのルートが使えるのは7月の彩棋会だけ。…何を言いたいかは察して下さいな(笑)。

*1:17日になったのは「抽選の結果」だそうだ。

*2:17日(連休最後)の開催だったら「むしろ懇親会が早めに終わって安全なのでは?」という意見もあったそうだ。

*3:前回=2019年は開催時間が「12時~17時」だった。

*4:新千歳→セントレアの場合1番便が「08:55発→10:40着」なので何とか12:00くらいには到着できそうだがいかんせん朝が早い(先日彩棋会に来られた方は「6時頃に家を出た」と言っているのでわがままなだけかも知れないけど)。

*5:「出発の45分前には空港に着いている」という前提なので多分これが限界っぽい。

*6:札幌駅から地下鉄東豊線で栄町→そこから空港まではタクシー、のルートならもっと安くできるが時間がかかる(札幌駅北口から東豊線の乗り場までが結構遠い)のでプラス15分(2次会を17:45くらいに中座する)くらいでギリギリかも知れない。