DJカートン.mmix

他人に完璧を要求するのは質の悪い潔癖症のようなものだ。

2022年

心の傷が癒えぬまま&「呪い」が解けぬまま(10RはともかくW優勝戦は見事にインがコケた)2022年になった。…財布をパクった奴を嬲り殺してそいつの保険金を慰謝料代わりにしてやりたい、なんて事も考えたりもするが、

どんなに度し難い犯罪者でも殺せば罪になる

し【*1】、そもそも

パクった財布に入っていた金でパチンコをするようなイカレポンチが生命保険に加入しているわけがない

ので、早い話が「殺し損」である。…という事がわかっているわけだからとりあえず「最悪の状態」は脱しているわけだが。

 

…で、2022年。パラは3日に届いた。浜松にいた時は前年の29日くらいに届いた事もあったはずだが… そして滅茶苦茶遅く到着した上に凄まじい誤植【*2】まである。

現時点では7月に予定されている全国大会の事しか考えていない。「オンライン開催も検討している」と言っても自分はオンラインで参加する気はない、というか「現地に行きたい理由」があったりする(彩棋会ではちょっと話したけどここでは書かない)交通費等は当然必要になるが、現時点で特別欲しいものがあるわけでもないので【*3】、「謎の浪費」をしなければ金銭面での不都合は多分起きない。財布に関しても「三菱UFJ銀行のキャッシュカードは別の場所に保管した」ので、最悪「また出発前日に財布を落とした」場合でも何とかなるような策は講じているし、ウォレットチェーンを使う事にしたのでうっかり落とす可能性は大きく減ったと思う【*4】。

人間も所詮は獣

なので、こういう事は「実際に痛い目に遭った人間でないと積極的な対策を取ろうとしない」という事がよ~くわかる。ちなみに何故「三菱UFJ銀行の・・・」なのかと言うと、(以前も書いたが)自分の場合三菱UFJ銀行の口座はTELEBOAT(舟券のネット投票)のための口座であり、「それ以外の用途には使っていない」。そして口座に「軍資金」を投入するのは通帳があればいい(キャッシュカードはいらない)し、

この口座から金を引き出すなんて事はほぼほぼ起きない。

…これが何を意味するかは分かるでしょうからいちいち理由は書きません(笑)。とにかく「UFJのカードは普段から持ち歩く必要性はない」という事が今回の惨事からわかったのでこういう策を講じる事もできる。…所詮人間も獣よ。

 

ちょっとした変化と言えば

「DJカートンの」Twitterのアカウントを作った

事だろうか。以前から「気になる人のツイートを見るための」アカウント、事実上の「捨てアカウント」は持っていたが、そちらは処分して新たにアカウントを作った次第。…でも以前も書いたように「文字数制限は自分のスタイルに合わない」ので何かを呟くことはほとんどないと断言できる。

その代わり、というわけではないが「質問箱」を作った。ツイッターのアカウント主に誰でも気軽に質問できる(アカウント主がそれに回答する)、というアプリを知ってちょっと使ってやろうと思った次第。文末のリンクから飛べるので何か聞きたい事がある人は(もしかしたらツイッターのアカウントが必要になるかも知れませんが)そちらへどうぞ。ただし

・内容によっては回答拒否

・誹謗中傷系の質問はアプリ側で自動ブロックされるっぽい

ので内容はよく考えた上で質問してください。またどれくらいの頻度でツイッターを見るかわからない(もしかしたら「見ない日」の方が多いかも?)ので、回答までに時間を要する可能性があります。

 

…もしかしたら金言回答が返ってくるかも?

 

DJカートン (@djcartonmmix) | Twitter

*1:以前も書きましたが、拾った財布の中の現金をパクると「遺失物等横領罪」、悪質な場合は「窃盗罪」、いずれにしてもれっきとした犯罪行為です。

*2:谷川浩司の光速流双玉ルーム」の解答稿の図面が違う(11月号の解答稿なのに10月号出題の図面が掲載されている)。パラHPには訂正の案内あり。

*3:昨年からいくつか欲しいゲーム(例えば「ファミコン探偵俱楽部」のリメイクとか)はあったが、「思っていた以上に高い」と思ったのでほとんど買わなかった。

*4:自分の知人(本当なら昨年に会っているはずだった!)も「財布を紛失した事がある」のでウォレットチェーンを使うようになった、という話を聞いたのでそれに倣う事にした。