DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21年2月彩棋会

2月20日は彩棋会。 作品展の「囲い図式」の作品が著しく不足している、という緊急のお願いがあったのだが、自分が進めていた(?)「エルモを詰まそう計画」は結局実現しなかった(自分の作図力だと「詰む将棋」を作るのが精いっぱいだった…)。 参加者は…

棋士と学校と資格

藤井聡太が高校を自主退学、って何でもニュースになってしまうが、1月末日付という「あと2~3日だけ登校すれば卒業【*1】」というタイミングでの退学は「出席日数が足りなかったんじゃないの」と勘づく人は多いはず。過去には羽生善治も出席日数が足りな…

将棋のネット中継を見て思う

久々にABEMAの将棋チャンネルを見たような気がする。対局は勿論(?)叡王戦の森下卓九段-青野照市九段戦。 将棋の内容は自分が説明してもあまり意味がないのでそれ以外に気になったところをいくつか。 ・評価値って結局何なのだろう? ABEMA(で…

藤井聡太→マスコミ→ツイッター(連想ゲーム?)

何度も公言しているように藤井聡太は以前から嫌いだが(今回の朝日杯優勝で更に嫌いになったかも知れない)、その藤井聡太が「昨年の10月に」五輪の聖火ランナーを辞退していたのを今この時期に公表(?)してあたかも「某氏の差別発言を受けて辞退した」…

法律上「馬券(や舟券)を買えない人」は誰?

競輪場の職員が車券を購入して書類送検された、というニュースがあった。少し前にも笠松競馬の関係者が馬券を買った事で大問題になったし、ボートレースの八百長問題も選手の親族が舟券を買った事が問題視(?)された。 よく「選手(騎手を含む。以下同様)…

成績優秀者への新規定

日本将棋連盟は女流棋士・奨励会員・アマチュアが各棋戦において「優秀な成績」を修めた場合の新規定を発表した。ざっくりと書くと ・女流棋士、アマチュアが「優秀な成績」を修めた場合→プロ編入試験の受験資格を得る ・奨励会員が「優秀な成績」を修めた場…

直った眼鏡

壊れた眼鏡をどうしようかととりあえず(メガネの)プリンスに持って行ったら「直りますよ」と言われたので修理に出した。そして帰ってきた。 …まるで新品(どこをどう直したのか一目では分からない)。 壊れる前と同じくらい持つとしたら2034年くらい(…