DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

モラルを貶めた報いは

以前棋士はモラルの範を示す『最後の砦』なのかも知れない」と書いたが、先日のような「反則負け」があると「この国でモラルの範となる職業は最早存在しないのではないか?」という気分にもなる。…勿論棋士全員がモラルの欠落した人間というわけではないだろうが、1人の人間の不祥事が業界全体にダメージを与える事はどんな業界でも起こり得る事なので、「どうせ数年後には暗黒の時代になっている」としても今回の日浦八段の「罪」は小さくない。…自分にその権限があったら棋士の存在意義を著しく貶めた」として罰金&出場停止(あるいは引退勧告)を提案してもいいんじゃないか、って思う。これも以前書いたが

『士』の字が付く職業には人の範となる責務がある。

少なくとも自分はそうだ(そうでないというのなら「棋」なんて呼称をやめて「選手」とでも名乗ればいい)と思っている。