DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつかは盛り上げ駒」

こんな風に思っている愛棋家は少なくないと思う。…以前も書いたがこのフレーズはかつてのトヨタ・クラウンのCMのキャッチコピー「いつかはクラウン」にかけている。 …別に将棋というゲームをするだけだったら道具の「質」は問題にはならない。100円ショ…

2019年6月の香龍会、と身の上の話

先日の香龍会でも話したのだが、自分は諸々の事情により今月いっぱいで浜松を離れて地元の札幌に帰郷する事となった。…こういう可能性を考慮してこっちに来た後も住民票は札幌市民のままであったが、「こういう可能性」が実現してしまった。 ちなみにいつも…

どちらに転んでも新記録

第60期王位戦、豊島将之王位への挑戦者は木村一基九段に決まった(※1)。その王位戦で木村一基九段が 王位を獲得した場合…有吉道夫九段が持つ「初タイトル獲得年齢=37歳6ヶ月」の記録を大きく更新する(決着日によるが46歳1ヶ月~3ヶ月、木村一基…

ボウリングの「両手投げ」

近年のボウリングは「両手投げ」という概念(?)が流行している。文字通り「ボールを両手で持って投げる」わけだが、そういう場合でもどちらかの手の中指と薬指はフィンガーホールに入れて投げるので、厳密に言うなら「両手投げの右」あるいは「両手投げの…