DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

書くネタに困ってしまったので…

今週は公・私両方でいろいろとあり過ぎてブログの事を考える暇がほとんどなかった。
リレー詰将棋に使う(予定の)詰将棋は作れたのだが、「ただ出来た」というだけで余詰検討もしていないし、改良の余地はいくらでもありそうなので現時点では載せられない。

…今回は休載(?)でもいいや、と他のHPを回っていたら香龍会のブログで面白い記事を見つけたので、二番煎じ  というより三番煎じ?  になってしまうが、自分も自己紹介をしてみたくなった(笑)。
考えてみるとこのブログでも、そして会合に出席した時も自己紹介なんてほとんどしていないせいか、今でも一部の詰パラ読者には「DJカートン=謎の外国人」と思われているようなので(笑)。
…もっとも、せっかく自己紹介してもこのブログを読んでくれなかったら(その人にとって)相変わらず「DJカートン=謎の外国人」のままなんですが(笑)。

テンプレート(?)はそのまま使わせていただきました。ところどころにギャグが混じっているのはお約束という事で(笑)。

・呼称 : DJカートン …このペンネームの由来はこちらを参照。
・職業 : (自称)パズル作家
・出生地/生育地/居住地 : 生まれ育ったのは北海道札幌市、現在の居住地は静岡県浜松市
・血液型/星座/利き腕 : A型(8割以上の確率で「O型?」と言われる)/おうし座/右
・出身学部/履修外国語 : 高卒なので「出身学部」が存在しない/麻雀好きだったら「履修外国語=中国語」なんて答えるのだろうが、そういうベタ過ぎる事は言いません(笑)。
・得意科目 : ジョイントナンプレ、不等号ナンプレ(笑)。真面目に答えるなら数学と日本史。
詰将棋歴 : 詰パラの購読を始めたのはつい最近の話。
・受賞歴/棋戦優勝など : …何かあったような気もするが思い出せない。
・好きな作家 : 漫画家だったら数名いるが、詰将棋作家は「好き」を論じれるレベルにない(笑)。
・好きな棋士 : 一人だけ挙げるなら森下卓九段。
・好きな駒 : 馬。「▲6六(△4四)馬」の形を作れたらそれだけで勝勢になった気がする(笑)。
・得意戦法 : 居飛車党だが得意戦法と強調できるものがない。「好きな戦法」だったら「森下システム」と即答できるのだが(笑)。
・今一番気になる声優 : 千葉繁パトレイバーで声を演じた「シバシゲオ」役として実写版パトレイバーに「出演」する、と聞いたので。
・お気に入りのキャラクター : 5人の中では美奈子派。
・贔屓の球団 : 北海道の人間だったらジャイアンツかファイターズだろう、と思われるでしょうが、自分は子供の頃から埼玉西武ライオンズのファン。
・好きな観光地 : 猫と触れ合える場所。例えば藍島とか。
・好きな動物 : 猫。馬ではない(笑)。
・カラオケの十八番 : ムーンライト伝説、と書いておけば納得してくれますか?(笑)
・理想の上司 : 5・9型(※1)
・愛読書 : 最近は「おジャ魔女どれみ16」シリーズ。
座右の銘 : 勝可知而不可為(※2)。
・徳島といえば? : ボートレース鳴門(笑)。まだ行った事はないが。
・自由記入欄 : 気になることがあったら遠慮なく聞いて(コメントorメールして)下さい。パズル制作の依頼も随時受け付けております。


※1…アメリカの心理学者R・ブレイクとJ・ムートンが提唱した「マネジリアル・グリッド理論」に基づいてリーダーの資質を数値化したもの。
一つ目の数字は「業績への関心度(1~9まで、大きいほど関心が高い)」、二つ目の数字は「人への関心度(同)」で、この2つの組み合わせで(ちょうど将棋盤のような)81マスが作られる事からマネジリアル・グリッドと呼ぶ。
前述の2名によると「9・9型」が理想の上司(リーダー)像、という事らしいが、個人的には9・9だと時に息苦しさを覚えそうなので5(か6)・9くらいが自分の中では理想だと思う。

※2…読み方は「勝ちは知るべくにして為(な)すべからず」。兵法書孫子」の中の一文。
…書く時は原文のままで書いたほうが何となく格好よく見えませんか?(笑)