DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

猫の日にちなんで…?

猫好きなら誰でも知っていると思うが、2月22日は「2=ニャン」と読ませる語呂合わせで猫の日である。
…世の中には、と言うより日本にはこのような語呂合わせで決められた記念日が多い。有名なものでは「(は)月(な)日=の日」とか「日=の日」など、だったら「8月31日=野菜の日」とか「5月29日=呉服の日」、なんてのもありそう、と思っているとこの2つは既に存在していたりする(同じ理由で5月29日は「蒟蒻の日」でもある)。だったら6月31日は「労災の日」? …残念、6月に31日は存在しない(笑)。

そういうわけなので猫の日にちなんだ事を書こう、と前から思った(ネタを考えていた)のだが、なかなかネタが浮かばない。藍島に行った話は既に書いたし、その後田代島佐柳島(※1)のような「猫の島」には行っていない。それどころかその藍島以来猫に触れていないような気もする。いっその事ハローキティネタに走ろうか、なんて事も考えてみたり(笑)。
…手軽に(?)猫に触れられる場所、と言えば猫カフェ。…しかし浜松に猫カフェなんてあったっけ? …そんな事を考えていたら見つけた。何気にWe:la(ウィーラ、浜松のフリーペーパー)を読んでいたら猫カフェアダージョ」が載っていたので先日行ってみた。
浜松駅からは舞阪駅方面へ行く遠鉄バス(5番乗り場、日中は10分に1本出ている)で「西郵便局(下の地図の「」)、Yahoo!地図を援用)で下車、徒歩10分弱。駐車場完備なので車での来店も可能。
イメージ 1

その日は平日だったので比較的空いていた、と言うより途中から自分だけになった(笑)。…まぁこの手の店は土日祝は大抵混む(とわかっているので平日を狙って行った)のだけど。

店内にはi-Padが置いてあり、それ(生まれて初めて使った…)で店&猫の情報を確認しながら猫と戯れる。スタッフ猫の数は先日行った時で12人あえて「匹」ではなく「人」という単位で書かせていただきます)。突然やってきて人の膝の上に座り込んだり(30分くらい動かなかった)、尻を叩かれるのが好きな猫がいたり…
この日はこれ以外にもアメリカンショートヘアーの子猫が2人。この店では生まれた子猫を譲り受ける事が可能で(要予約)、お引取りまでの間は店内で戯れる事ができる。(この2人は既に先約あり)。

自分が子供の頃は家に猫がいるのが日常だった(今はいない)のでまた飼いたい、なんて思う事もあるのだが、現状ではパズル作家が本業にならないと(正確に表記するなら「1週間=168時間のうち144時間くらいは家にいられる生活環境がないと」)無理だよなぁ…

…猫達の写真を多数撮ったのだが(いい絵が撮れやすいように「連写で撮る」ので1シャッターで何枚も撮れる=あっという間に充電がなくなる…)、店の人に
「撮った写真をブログやツイッターなどに載せてもいいでしょうか」
と確認するのを忘れた(笑)。…って、ブログはともかく、ツイッター(のアカウント)なんて持っていないのに(笑)。
問題はないのかも知れないが、一応(?)配慮して(今回は)猫達の写真はなし。今度行ったときに確認しないと…(と言っておいてまた確認するのを忘れるんだよなぁ…

さぁ帰ろう、と思ったら帰り(浜松駅行き)のバス停の場所がわからない。5分くらい歩き回ってようやく見つける(前出の地図の「)。…何でそんなわかりにくいところにあるの?(もちろん文句の矛先は遠鉄バスに向けています)。

…拍子のいい(悪い?)事に、アダージョから帰ってきた後に「ハローキティネタ」を思いついた(笑)。折角なので(?)そっちも書いてしまいましょう(笑)。

以下の写真の「ハローキティグッズ」(ちなみに全部自分=DJカートンの所有物)、この中にアミューズメント専用景品」、つまりゲーセンの景品で手に入れた(一般市販されていない)ものはいくつあるでしょうか?
このブログのトップページの「投票」で投票する形で御回答下さい(Yahoo!IDを取得してログインしないと投票できませんが…)。暇な方(?)はコメントで「どれがゲーセンの景品か」を書いていただけると幸いです(笑)。

イメージ 2
…少しわかりにくいが「リュックサック」。商品タグには「ヒョウ柄ボアリュック」とある(その名のとおりボア風の触り心地)。サイズは高さ40×幅25(cm)くらい。
リボンはともかく、顔と猫耳の存在がわかりにくい。

イメージ 3
「懐中時計」。うまく写真に収まらなかったのでチェーン部分は写っていません。
文字盤のサイズは直径4cmくらい。

イメージ 4
「長財布」。中央の四角形の留め金を回すと開ける事ができる。
「2つ折り財布を使っていると金持ちになれない」という言葉を信じて(?)数年前から長財布を使うようになった(笑)。

イメージ 5
「体重計」。商品名には「ボディーチェッカー」となっている。今は「ヘルスメーター」って言わないんですかね?
表面は強化ガラス製。量る時にキティちゃんの顔を踏んでしまうのが何とも…(苦笑)

回答者数によっては自分のコレクション(?)の中から何品か出展、という可能性があるかも知れません(笑)。


※1…田代島は宮城県、佐柳島(さなぎじま)は香川県にある。…四国に行った時にこの島の存在を知っていたら(自分がこの島を知ったのは今年初めに「岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル」を見て)きっと行っていたのに(笑)。