DJカートン.mmix

それって早い話「金儲けのための忖度」って事では。

携帯中継を見ながら

携帯中継(第40期棋王戦・▲石田直裕四段-△森下卓九段)を見ながら何を書こうか考える。最近は森下九段の対局の携帯中継が少ない(検索で探しても2件しかヒットしない)のでファンにとってはとても貴重な中継である(笑)。

現在浜松市では小学校での集団食中毒が話題(?)になっている(テレビではそのニュースばかりだった)が、こういうニュースについての考察をブログで(偉そうに)書くのも何だか妙なのでやめた。
…考えているうちに19時52分石田四段が投了。石田四段の先攻に対して「手厚い受け」が炸裂(?)するといういかにも森下九段らしい将棋だと思った…のだが、感想戦コメントを読むと「(途中までは)全く自信がなかった」との事。てっきり受け切る自信があって指しているように見えたのだが(…単なる「贔屓目」というやつでしょうか)。

…その携帯中継で誤植発見。イメージ 1

「▲3二銀って何だろう。…って、どう考えても「▲3二銀」の入力ミスでしょう(笑)。
そう言えば以前詰パラで「成銀」が「蟻銀」と誤植されていた事がありましたなぁ(しかもその作品は看寿賞を受賞している)。
ともあれこれで昨年9月からの星が7勝2敗と上り調子(これで先日の竜王戦も勝っていたら「絶好調ナリ~」となっていたのだが)。ただ、これも島朗九段に言わせると「当然の結果」らしい(※1)。

…結局将棋の話で終わってしまった(笑)。この調子だとこのブログは「森下卓九段応援ブログ(非公認)」になるのではないか、という不安が…(苦笑)


※1…「将棋連盟モバイル」のコラムより。そこでは「森下さんがB2で指している事自体がおかしい」とも書かれている(しかも2回も)。こればっかりは順位戦の制度なので仕方ない事ではあるが、この文章には「森下九段に対する世間の評価が不当に低い」事に対する嘆き?もあるように思われる。…自分もそう思います(笑)。